航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年08月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

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日本飛行場紀行


【提供座席数】 / 一日平均

目的空港別 基本集計


南下順座席数降順
便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線





1 稚内空港

ANA 576
2 紋別空港 ANK 130

3 女満別空港 JAL 270
ANA 288
JAS 894

4 中標津空港 ANK 296

5 旭川空港 ANA 658
JAS 1,358

6 釧路空港 ANA 717
JAS 876

7 帯広空港 JAL 389
JAS 894

8 新千歳空港 JAL 6,769
ANA 7,813
JAS 4,072
ADO 1,638

9 函館空港 JAL 1,644
ANA 2,041

10 青森空港 ANA 688
JAS 1,493

11 三沢空港 JAS 1,028
12 大館能代空港 ANK 296

13 秋田空港 JAL 929
ANA 1,316

14 山形空港 ANA 166
15 庄内空港 ANA 756
16 大島空港 ANK 192
17 三宅島空港 ANK 128
18 八丈島空港 ANK 680
19 富山空港 ANA 1,810

20 小松空港 JAL 1,366
ANA 1,919
JAS 1,168

21 大阪国際空港
(伊丹)
JAL 3,408
ANA 3,098
JAS 2,059

22 関西国際空港 JAL 2,773
ANA 2,480
JAS 357

23 南紀白浜空港 JAS 402
24 岡山空港 ANA 873
25 鳥取空港 ANA 634
26 米子空港 ANA 966
27 出雲空港 JAS 1,028
28 石見空港 ANK 332

29 広島空港 JAL 929
ANA 2,781
JAS 1,060

30 山口宇部空港 ANA 1,293

31 高松空港 ANA 1,234
JAS 1,170

32 徳島空港 ANA 688
JAS 1,186

33 松山空港 JAL 810
ANA 2,306

34 高知空港 JAL 540
ANA 810
JAS 498

35 福岡空港 JAL 6,002
ANA 6,514
JAS 3,721
SKY 1,854

36 北九州空港 JAS 402
37 佐賀空港 ANA 576

38 大分空港 JAL 810
ANA 864
JAS 1,174

39 長崎空港 JAL 936
ANA 1,763
JAS 884

40 熊本空港 JAL 810
ANA 1,194
JAS 1,301

41 宮崎空港 JAL 428
ANA 1,959
JAS 888
JTA 158

42 鹿児島空港 JAL 1,206
ANA 2,628
JAS 1,168

43 奄美空港 JAS 163

44 那覇空港 JAL 2,773
ANA 3,004
JAS 1,054
JTA 158

45 久米島空港 JTA 158
46 宮古空港 JAL 270
47 石垣空港 JTA 158





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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飛行機のある風景

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空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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