航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線





このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年06月
出発空港別

関西国際空港

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行



【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


座席距離
累計降順
南下順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 ANA 新千歳空港

1,941,959
2 JAL 新千歳空港 1,227,034
3 ANA 那覇空港 926,363
4 JAL 東京国際空港
(羽田)
639,600
5 ANA 東京国際空港
(羽田)
604,085
6 JAL 那覇空港 578,977
7 ANA 函館空港 465,012
8 ANA 女満別空港 459,552
9 ANA 福岡空港 437,236
10 JAS 新千歳空港 336,674
11 ANA 稚内空港 248,116
12 JAL 函館空港 240,523
13 JTA 石垣空港 220,108
14 ANK 宮古空港 216,371
15 JAS 釧路空港 184,631
16 ANA 鹿児島空港 184,159
17 JAS 山形空港 183,506
18 JAS 旭川空港 183,000
19 JAS 那覇空港 177,982
20 JAS 帯広空港 174,750
21 JAS 福岡空港 169,413
22 JTA 那覇空港 169,404
23 JAS 青森空港 127,885
24 ANA 長崎空港 117,204
25 ANK 宮崎空港 115,073
26 ANK 熊本空港 104,454
27 JAL 福岡空港 103,300
28 ANK 仙台空港 92,689
29 JAS 秋田空港 90,633
30 JAS 新潟空港 76,441
31 ANK 庄内空港 74,352
32 JAS 東京国際空港
(羽田)
62,444
33 ANK 松山空港 62,341
34 JTA 福岡空港 54,405
35 ANK 福岡空港 44,763
36 ANK 高知空港 43,358
37 ANK 大分空港 34,392
38 ANK 高松空港 22,806
39 JAC 徳島空港 5,474
6/1 New





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン JAC:日本エアコミューター 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る






飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20