航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線





このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年04月
出発空港別

新千歳空港

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行



【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


南下順座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 稚内空港

ANK 36,813
2 紋別空港 ANK 24,706

3 女満別空港 JAS 118,474
ANK 47,390

4 中標津空港 ANK 34,686

5 釧路空港 JAS 44,554
HAC 8,020

6 函館空港 HAC 10,339
7 青森空港 JAS 77,917
8 三沢空港 JAS 38,360
9 秋田空港 JAS 97,470
10 花巻空港 JAS 123,972
11 山形空港 JAS 81,634

12 仙台空港 ANA 778,090
JEX 163,540

13 福島空港 JAL 98,221
ANA 282,230

14 新潟空港 ANA 185,375

15 新東京国際空港
(成田)
JAL 211,567
ANA 56,366

16 東京国際空港
(羽田)
JAL 4,886,779
ANA 5,641,177
JAS 2,961,236
ADO 696,742

17 松本空港 JAS 103,353
18 富山空港 ANA 212,035
19 小松空港 ANA 289,297

20 名古屋空港 JAL 660,560
ANA 1,234,112
JAS 529,159
JTA 140,280

21 大阪国際空港
(伊丹)
JAL 913,628
ANA 743,538
JAS 445,151
SKY 600,662

22 関西国際空港 JAL 1,024,218
ANA 1,882,128
JAS 336,674

23 岡山空港 ANA 238,674

24 広島空港 ANA 496,720
JAS 322,161

25 山口宇部空港 ANA 111,611
26 高松空港 ANA 250,247
27 松山空港 ANK 190,612
28 高知空港 ANK 190,437

29 福岡空港 JAL 709,569
ANA 719,562
JAS 364,778

30 鹿児島空港 ANK 178,050





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空
JEX:ジャルエクスプレス ANK:エアーニッポン HAC:北海道エアシステム 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る






飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20