航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年11月
出発空港別

新千歳空港

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日本飛行場紀行


【地点間距離累計】 / 一日平均

地点間距離×出発便数
単位:km

地点間距離降順
( ):地点間距離
南下順
距離累計降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 那覇空港

(2,079)
JAL 2,079
ANA 2,079

2 鹿児島空港 (1,413)
ANK 1,413

3 福岡空港 (1,249)
ANA 2,498
JAL 1,249
JAS 1,249

4 山口宇部空港 (1,187)
ANA 672

5 松山空港 (1,148)
ANK 1,148

6 高知空港 (1,147)
ANK 1,147

7 広島空港 (1,081)
ANA 2,162
JAS 1,081

8 高松空港 (1,069)
ANA 1,069

9 岡山空港 (1,020)
ANA 1,020

10 関西国際空港 (1,014)
ANA 5,070
JAL 3,042
JAS 1,014

11 大阪国際空港
(伊丹)
(972)
JAL 1,944
ANA 1,944
JAS 1,944

12 名古屋空港 (888)
ANA 4,439
JAS 1,776
JTA 1,776
JEX 1,776
JAL 888

13 東京国際空港
(羽田)
(812)
JAL 10,557
ANA 10,557
JAS 9,149
ADO 4,872

14 新東京国際空港
(成田)
(784)
JAL 784
ANA 340

15 小松空港 (782)
ANA 782

16 松本空港 (771)
JAS 771

17 富山空港 (736)
ANA 736

18 福島空港 (622)
ANA 1,243
JEX 622

19 新潟空港 (558)
ANA 1,117

20 仙台空港 (518)
ANA 3,105
JEX 1,035

21 山形空港 (492)
JAS 492

22 庄内空港 (456)
ANK 456

23 花巻空港 (373)
JAS 934

24 秋田空港 (362)
JAS 725

25 稚内空港 (292)
ANK 292

26 青森空港 (235)
JAS 587

27 三沢空港 (231)
JAS 231

28 中標津空港 (209)
ANK 209

29 紋別空港 (196)
ANK 196

30 女満別空港 (188)
JAS 564
ANK 376

31 釧路空港 (149)
JAS 297
HAC 297

32 函館空港 (123)
HAC 369





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 JEX:ジャルエクスプレス ANK:エアーニッポン HAC:北海道エアシステム 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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