航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年05月
出発空港別

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日本飛行場紀行



【地点間距離累計】 / 一日平均

地点間距離×出発便数
単位:km

南下順
( ):地点間距離
距離累計降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 新千歳空港

(1,249) JAL 1,249
ANA 2,498
JAS 1,249

2 青森空港(1,038) JAS 603
3 秋田空港(929) ANK 390
4 花巻空港(959) JAS 402

5 仙台空港(864) JAS 2,591
ANK 1,727

6 福島空港(785) ANK 785
7 新潟空港(756) ANK 1,513
8 新東京国際空港
(成田)
(721) JAL 721

9 東京国際空港
(羽田)
(674) JAL 8,092
ANA 8,092
JAS 6,808
SKY 2,023

10 松本空港(584) JAS 584
11 富山空港(569) ANK 569
12 小松空港(511) ANK 1,022

13 名古屋空港(481) JAL 1,926
ANA 3,370
JAS 963
JEX 481
ANK 481

14 大阪国際空港
(伊丹)
(369) JAL 1,106
ANA 1,475
JAS 1,106
SKY 369

15 関西国際空港(344) JAL 344
ANA 1,189
JAS 1,033
JTA 344
ANK 445
5/8 New

16 米子空港(285) ALS 285
17 出雲空港(263) JAC 263
18 高松空港(257) JAC 513
19 徳島空港(294) JAC 294

20 松山空港(159) JAS 159
HLQ 159
JAC 159

21 高知空港(224) JAS 224
JAR 637
JAC 449

22 対馬空港(110) ANK 550
23 小値賀空港(105) NGK 105
24 上五島空港(109) NGK 217
25 福江空港(153) ANK 305
26 天草空港(124) AMX 373

27 宮崎空港(202) JAS 606
ANK 808
HLQ 756

28 鹿児島空港(199) JAS 596
ANK 795
HLQ 596
JAC 596

29 那覇空港(847) JAL 1,693
ANA 4,233
JTA 1,693
ANK 847
HLQ 1,693

30 石垣空港(1,130) ANK 1,130





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ JTA:日本トランスオーシャン航空 JEX:ジャルエクスプレス
ANK:エアーニッポン HLQ:ハーレクインエア JAR:ジェイ・エア JAC:日本エアコミューター ALS:中日本エアラインサービス NGK:長崎航空 AMX:天草エアライン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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