航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線





このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



1999年04月
出発空港別

名古屋空港

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日本飛行場紀行



【所要平均速度】

単位:km/h


平均速度降順南下順
地点間距離降順
平均所要時間降順

機材別  機材シリーズ別  提供座席数別  エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。





1 ANA 旭川空港

598
2 ANA 女満別空港 578

3 JAL 新千歳空港 561
ANA 新千歳空港 561
JAS 新千歳空港 561

6 JAS 釧路空港 559
7 JAL 帯広空港 552
8 ANK 石垣空港 543

9 JAL 那覇空港 540
ANA 函館空港 540
ANA 那覇空港 540

12 ANA 青森空港 491
JAS 青森空港 491

14 JAS 花巻空港 462
15 ANA 秋田空港 454
16 JAL 鹿児島空港 434
17 ANA 宮崎空港 428
18 ANA 鹿児島空港 424
19 ANA 仙台空港 398

20 ANA 長崎空港 388
JAS 長崎空港 388

22 JAL 山形空港 385
JAL 福岡空港 385
ANA 福岡空港 385
JAS 福岡空港 385
ANK 福岡空港 385

27 JAS 仙台空港 382
28 ANA 熊本空港 374
29 ANA 新潟空港 363
30 ANK 佐賀空港 362
31 ANA 大分空港 349
32 ANA 松山空港 330
33 JAS 高知空港 320
34 JAR 新潟空港 285
35 ALS 福島空港 274
36 ANA 新東京国際空港
(成田)
240
37 JAR 高知空港 220
38 JAC 出雲空港 218
39 ALS 米子空港 214
40 ALS 高松空港 212
41 ALS 徳島空港 202
42 ALS 富山空港 170





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
ANK:エアーニッポン JAR:ジェイ・エア JAC:日本エアコミューター ALS:中日本エアラインサービス 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート








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航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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