航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年09月
出発空港別

名古屋空港

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日本飛行場紀行


【所要平均速度】

単位:km/h


地点間距離降順
( ):地点間距離(km)
南下順
平均速度降順
平均所要時間降順

機材別  機材シリーズ別  提供座席数別  エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。





1 石垣空港

(1,539)
ANK 543

2 那覇空港 (1,214)
JAL 540
ANA 540
JTA 540

3 女満別空港 (1,059)
ANA 578

4 旭川空港 (996)
ANA 598

5 釧路空港 (978)
JAS 559

6 帯広空港 (920)
JAL 552

7 新千歳空港 (888)
JAL 561
ANA 561
JAS 561
JTA 561
JEX 561

8 函館空港 (765)
ANA 540

9 青森空港 (655)
ANA 491
JAS 491

10 鹿児島空港 (578)
JAL 434
JTA 434
ANA 408

11 長崎空港 (549)
ANA 388
JAS 388

12 花巻空港 (539)
JAS 462

13 宮崎空港 (535)
ANA 428

14 秋田空港 (529)
ANA 454

15 佐賀空港 (513)
ANA 362
9/1 New

16 熊本空港 (498)
ANA 374

17 福岡空港 (481)
JAL 385
ANA 385
JAS 385
JTA 385
ANK 385

18 山形空港 (417)
JAL 417

19 仙台空港 (414)
ANA 393
JAS 382

20 大分空港 (407)
ANA 349

21 新潟空港 (333)
ANA 363
JAR 285

22 松山空港 (330)
ANA 330

23 福島空港 (319)
ALS 274

24 高知空港 (293)
JAR 220
JAC 220

25 出雲空港 (273)
JAC 218

26 米子空港 (250)
ALS 214

27 新東京国際空港
(成田)
(240)
ANA 240

28 高松空港 (230)
ALS 212

29 徳島空港 (202)
ALS 202

30 富山空港 (155)
ALS 170





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
JTA:日本トランスオーシャン航空 JEX:ジャルエクスプレス ANK:エアーニッポン
JAR:ジェイ・エア JAC:日本エアコミューター ALS:中日本エアラインサービス 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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飛行機のある風景

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空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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