航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年11月
出発空港別

名古屋空港

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行


【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


南下順座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 女満別空港

ANA 175,812
2 旭川空港 ANA 194,296
3 釧路空港 JAS 162,338
4 帯広空港 JAL 140,826

5 新千歳空港 JAL 239,720
ANA 1,026,355
JAS 529,159
JTA 280,561
JEX 280,561

6 函館空港 ANA 253,954

7 青森空港 ANA 108,717
JAS 108,717

8 秋田空港 ANA 103,229
9 花巻空港 JAS 178,812
10 山形空港 JEX 65,923

11 仙台空港 ANA 268,912
JAS 136,320

12 福島空港 ALS 17,890

13 新潟空港 ANA 110,533
JAR 5,271

14 新東京国際空港
(成田)
ANA 79,613
15 富山空港 ALS 8,708
16 米子空港 ALS 13,986
17 出雲空港 JAC 9,816
18 高松空港 ALS 25,730
19 徳島空港 ALS 22,578
20 松山空港 ANA 109,540

21 高知空港 JAR 6,503
JAC 31,681

22 福岡空港 JAL 35,719
ANA 892,493
JAS 159,821
JTA 58,312
JEX 304,237
ANK 62,580

23 佐賀空港 ANA 85,109
24 大分空港 ANA 147,030

25 長崎空港 ANA 198,307
JAS 182,376

26 熊本空港 ANA 165,342
27 宮崎空港 ANA 297,554

28 鹿児島空港 ANA 338,283
JEX 182,730

29 那覇空港 JAL 655,655
ANA 852,352
JTA 191,840

30 石垣空港 ANK 200,021





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
JTA:日本トランスオーシャン航空 JEX:ジャルエクスプレス ANK:エアーニッポン
JAR:ジェイ・エア JAC:日本エアコミューター ALS:中日本エアラインサービス 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る



飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20