航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年09月
出発空港別

大阪国際空港(伊丹)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行


【地点間距離累計】 / 一日平均

地点間距離×出発便数
単位:km

地点間距離降順
( ):地点間距離
南下順
距離累計降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 那覇空港

(1,113)
JAL 1,113
ANA 1,113
JAS 1,113

2 旭川空港 (1,081)
JAS 1,081

3 新千歳空港 (972)
JAL 1,944
ANA 1,944
JAS 1,944

4 奄美空港 (818)
JAS 818

5 三沢空港 (761)
JAS 761

6 青森空港 (743)
JAS 743

7 大館能代空港 (680)
ANA 680
9/1 New

8 花巻空港 (636)
JAS 1,272

9 秋田空港 (621)
JAS 620

10 種子島空港 (568)
JAC 568

11 仙台空港 (520)
ANA 2,079
JAS 1,039
JEX 1,039

12 山形空港 (518)
JAS 518

13 鹿児島空港 (468)
ANA 2,340
JAS 1,404
JEX 936

14 長崎空港 (436)
ANA 1,307
JAS 871
JEX 436

15 福島空港 (429)
JAL 858

16 新潟空港 (428)
JAS 1,284
ANA 856

17 宮崎空港 (427)
ANA 1,708
JAS 854
JEX 854

18 佐賀空港 (399)
ANA 399
9/1 New
JAS 399

19 熊本空港 (385)
ANA 1,539
JEX 769

20 福岡空港 (369)
ANA 1,475
JAL 1,106
JAS 737

21 新東京国際空港
(成田)
(352)
JAL 352
ANA 352

22 東京国際空港
(羽田)
(306)
ANA 2,139
JAL 1,833
JAS 1,833

23 大分空港 (294)
ANA 881
JEX 294

24 石見空港 (249)
ANK 249

25 松本空港 (227)
JAS 227

26 松山空港 (216)
ANA 865
JAS 433
JAC 433

27 隠岐空港 (210)
JAC 210

28 出雲空港 (186)
JAC 1,117

29 高知空港 (184)
ANK 1,473

30 徳島空港 (92)
JAC 370

31 但馬空港 (92)
JAC 184





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
JEX:ジャルエクスプレス ANK:エアーニッポン JAC:日本エアコミューター 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る



飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20