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国内線




このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年11月
出発空港別

大阪国際空港(伊丹)

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日本飛行場紀行


【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


地点間距離
累計降順

( ):地点間距離累計(km)
南下順
座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





ANA 鹿児島空港

687,050 (2,340)
ANA 東京国際空港
(羽田)
1,059,542 (2,139)
ANA 仙台空港 570,548 (2,079)
JAL 新千歳空港 913,628 (1,944)
ANA 新千歳空港 800,883 (1,944)
JAS 新千歳空港 450,982 (1,944)
JAL 東京国際空港
(羽田)
1,041,211 (1,833)
JAS 東京国際空港
(羽田)
669,699 (1,833)
ANA 宮崎空港 439,763 (1,708)
ANA 熊本空港 443,170 (1,539)
ANA 福岡空港 546,321 (1,475)
ANK 高知空港 244,486 (1,473)
JAS 鹿児島空港 233,073 (1,404)
ANA 長崎空港 412,150 (1,307)
JAS 新潟空港 211,923 (1,284)
JAS 花巻空港 293,295 (1,272)
JAC 出雲空港 66,254 (1,117)
JAL 那覇空港 632,116 (1,113)
ANA 那覇空港 596,504 (1,113)
JAS 那覇空港 331,639 (1,113)
JAL 福岡空港 298,597 (1,106)
JAS 旭川空港 144,792 (1,081)
JAS 仙台空港 170,957 (1,039)
JEX 仙台空港 164,202 (1,039)
JEX 鹿児島空港 147,894 (936)
ANA 大分空港 253,733 (881)
JAS 長崎空港 144,645 (871)
ANA 松山空港 222,841 (865)
JAL 福島空港 231,791 (858)
ANA 新潟空港 171,251 (856)
JAS 宮崎空港 140,468 (854)
JEX 宮崎空港 134,918 (854)
JAS 奄美空港 135,805 (818)
JEX 熊本空港 121,564 (769)
JAS 三沢空港 124,037 (761)
JAS 青森空港 121,058 (743)
JAS 福岡空港 122,388 (737)
ANA 大館能代空港 112,957 (680)
JAS 秋田空港 83,147 (620)
JAC 種子島空港 20,458 (568)
JAS 山形空港 69,377 (518)
JEX 長崎空港 68,837 (436)
JAS 松山空港 57,982 (433)
JAC 松山空港 27,693 (433)
ANA 佐賀空港 66,255 (399)
JAS 佐賀空港 54,255 (399)
JAC 徳島空港 18,478 (370)
JAL 新東京国際空港
(成田)
111,820 (352)
ANA 新東京国際空港
(成田)
200,081 (352)
JEX 大分空港 46,400 (294)
ANK 石見空港 41,354 (249)
JAS 松本空港 30,410 (227)
JAC 隠岐空港 13,452 (210)
JAC 但馬空港 6,606 (184)





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
JEX:ジャルエクスプレス ANK:エアーニッポン JAC:日本エアコミューター 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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