航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年08月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

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日本飛行場紀行


【提供座席数】 / 一日平均

目的空港別 基本集計


出発便数降順
( ):出発便数
南下順
座席数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線





1 (15.00)
ANA 新千歳空港

7,813

2 (13.00)
JAL 新千歳空港 6,769

3 (12.00)
ANA 福岡空港 6,514
JAL 福岡空港 6,002
JAS 新千歳空港 4,072

4 (10.19)
JAS 福岡空港 3,721

5 (7.00)
ANA 那覇空港 3,004
ANA 広島空港 2,781
ANA 関西国際空港 2,480

6 (6.00)
JAL 大阪国際空港
(伊丹)
3,408
ANA 大阪国際空港
(伊丹)
3,098
JAL 関西国際空港 2,773
JAL 那覇空港 2,773
ANA 松山空港 2,306
JAS 大阪国際空港
(伊丹)
2,059
SKY 福岡空港 1,854
ANA 富山空港 1,810
ADO 新千歳空港 1,638

7 (5.00)
ANA 鹿児島空港 2,628
ANA 函館空港 2,041
ANA 宮崎空港 1,959
JAS 青森空港 1,493
JAS 旭川空港 1,358
ANA 山口宇部空港 1,293

8 (4.00)
ANA 小松空港 1,919
ANA 長崎空港 1,763
ANA 秋田空港 1,316
JAS 熊本空港 1,301
ANA 高松空港 1,234
JAL 鹿児島空港 1,206
JAS 徳島空港 1,186
JAS 大分空港 1,174
JAS 高松空港 1,170
JAS 小松空港 1,168
JAS 鹿児島空港 1,168
JAS 広島空港 1,060
JAS 那覇空港 1,054
JAS 三沢空港 1,028
JAS 出雲空港 1,028
ANA 米子空港 966
ANA 岡山空港 873
ANK 八丈島空港 680

9 (3.00)
JAL 函館空港 1,644
JAL 小松空港 1,366
ANA 熊本空港 1,194
JAL 長崎空港 936
JAL 秋田空港 929
JAL 広島空港 929
JAS 女満別空港 894
JAS 帯広空港 894
JAS 宮崎空港 888
JAS 長崎空港 884
JAS 釧路空港 876
ANA 大分空港 864
JAL 松山空港 810
JAL 大分空港 810
JAL 熊本空港 810
ANA 高知空港 810
ANA 庄内空港 756
ANA 釧路空港 717
ANA 青森空港 688
ANA 徳島空港 688
ANA 鳥取空港 634
JAS 高知空港 498
JAS 南紀白浜空港 402
JAS 北九州空港 402
ANK 大島空港 192

10 (2.13)
JAS 関西国際空港 357

11 (2.00)
ANA 旭川空港 658
ANA 稚内空港 576
ANA 佐賀空港 576
JAL 高知空港 540
JAL 宮崎空港 428
ANK 石見空港 332
ANK 中標津空港 296
ANK 大館能代空港 296
ANK 三宅島空港 128

12 (1.00)
JAL 帯広空港 389
ANA 女満別空港 288
JAL 女満別空港 270
JAL 宮古空港 270
ANA 山形空港 166
JAS 奄美空港 163
JTA 宮崎空港 158
JTA 那覇空港 158
JTA 久米島空港 158
JTA 石垣空港 158
ANK 紋別空港 130





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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