航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年09月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行


【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


地点間距離降順
( ):地点間距離(km)
南下順
座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 石垣空港

(1,699)
JTA 268,450

2 宮古空港 (1,605)
JTA 253,569

3 久米島空港 (1,396)
JTA 220,547

4 那覇空港 (1,365)
ANA 4,654,410
JAL 3,687,251
JAS 1,032,048
JTA 215,693

5 稚内空港 (1,102)
ANA 634,848

6 奄美空港 (1,070)
JAS 174,426

7 紋別空港 (998)
ANK 129,776

8 女満別空港 (965)
JAS 862,851
JAL 260,593
ANA 188,206

9 中標津空港 (949)
ANK 280,805

10 旭川空港 (918)
JAS 1,240,434
ANA 528,508

11 釧路空港 (877)
JAS 656,891
ANA 423,659

12 帯広空港 (827)
JAS 739,302
JAL 223,279

13 新千歳空港 (812)
ANA 5,759,899
JAL 5,320,578
JAS 3,210,212
ADO 1,330,145

14 鹿児島空港 (755)
ANA 1,602,437
JAL 910,287
JAS 881,604

15 長崎空港 (739)
ANA 1,156,130
JAS 656,422
JAL 584,693
JEX 112,903

16 宮崎空港 (708)
ANA 1,252,949
JAS 628,598
JAL 302,973
JTA 111,845

17 佐賀空港 (703)
ANA 233,485

18 函館空港 (694)
ANA 1,524,709
JAL 1,141,449

19 熊本空港 (684)
JAS 859,622
ANA 776,808
JAL 554,374

20 福岡空港 (674)
ANA 4,392,436
JAL 3,841,055
JAS 2,481,270
SKY 1,187,657

21 北九州空港 (632)
JAS 254,077

22 山口宇部空港 (607)
ANA 874,121

23 大分空港 (597)
JAS 700,441
ANA 515,486
JAL 483,268

24 三沢空港 (582)
JAS 615,530

25 青森空港 (579)
JAS 848,886
ANA 398,386

26 石見空港 (550)
ANK 182,458

27 松山空港 (520)
ANA 1,025,646
JAL 420,858

28 大館能代空港 (517)
ANK 153,087

29 広島空港 (481)
ANA 1,301,244
JAS 510,172
JAL 389,959

30 高知空港 (473)
ANA 383,513
JAL 255,675
JAS 235,789

31 出雲空港 (464)
JAS 562,191

32 秋田空港 (453)
ANA 595,651
JAL 366,624

33 米子空港 (439)
ANA 388,063

34 高松空港 (419)
JAS 489,336
ANA 482,633

35 岡山空港 (410)
ANA 358,315

36 徳島空港 (385)
JAS 454,879
ANA 239,004

37 南紀白浜空港 (367)
JAS 157,219

38 庄内空港 (362)
ANA 249,359

39 関西国際空港 (332)
JAL 828,128
ANA 803,566
JAS 117,542

40 山形空港 (320)
ANA 53,177

41 鳥取空港 (310)
ANA 196,406

42 大阪国際空港
(伊丹)
(306)
ANA 1,092,233
JAL 1,011,270
JAS 659,841

43 八丈島空港 (271)
ANK 184,063

44 小松空港 (243)
ANA 426,281
JAS 284,025
JAL 254,845

45 富山空港 (211)
ANA 381,640

46 三宅島空港 (164)
ANK 21,013

47 大島空港 (90)
ANK 17,198





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 JEX:ジャルエクスプレス ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る



飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20