航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2001年02月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行


【目的空港運航路線】 / 一日平均

路線数全出発便数全提供座席数
南下順降順依存率降順
( ):依存率(%) 小数点以下四捨五入

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計  出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

依存率:目的空港におけるエアライン毎の全出発便に対する当該路線への依存割合です。





1 (100)
SKY 福岡空港

1,854
ADO 新千歳空港 1,638
JAS 熊本空港 1,422
JAL 小松空港 1,210
JAS 徳島空港 1,187
JAS 小松空港 1,168
ANA 秋田空港 1,152
JAL 鹿児島空港 1,091
JAS 大分空港 1,051
JAL 広島空港 929
ANA 庄内空港 864
ANA 高知空港 864
JAS 出雲空港 864
JAL 長崎空港 817
JAL 秋田空港 810
JAL 大分空港 810
JAL 熊本空港 810
JAL 松山空港 806
ANA 米子空港 786
ANA 鳥取空港 756
ANK 八丈島空港 680
ANA 徳島空港 678
ANA 青森空港 585
JAL 高知空港 540
JAS 高知空港 507
JAL 宮崎空港 428
JAS 北九州空港 402
ANA 釧路空港 361
ANK 大館能代空港 296
JAL 女満別空港 270
JAS 南紀白浜空港 268
ANA 稚内空港 234
ANK 大島空港 192
ANA 山形空港 166
JTA 宮崎空港 158
ANK 三宅島空港 128

2 (94)
ANA 山口宇部空港 1,535
JAS 高松空港 1,244

3 (90)
JAS 旭川空港 1,311

4 (86)
ANA 富山空港 2,016

5 (85)
ANA 小松空港 1,959

6 (84)
ANA 岡山空港 1,488
ANA 高松空港 1,445
JAS 帯広空港 1,060

7 (81)
JAL 函館空港 1,437

8 (78)
JAS 三沢空港 1,509
JAS 広島空港 1,351

9 (74)
ANA 旭川空港 649

10 (73)
ANA 函館空港 2,402

11 (70)
ANA 広島空港 3,796

12 (67)
ANK 石見空港 498

13 (66)
JAL 新千歳空港 9,574

14 (64)
JAL 福岡空港 8,119
JAS 宮崎空港 1,376
JAL 帯広空港 424

15 (63)
JAS 那覇空港 1,675

16 (60)
ANA 松山空港 3,570

17 (59)
JAS 女満別空港 1,516

18 (57)
JAS 青森空港 2,540
JAS 長崎空港 1,547

19 (56)
JAS 福岡空港 6,465

20 (54)
ANA 長崎空港 2,871
JAS 釧路空港 1,379

21 (53)
JAL 関西国際空港 4,551
ANA 宮崎空港 3,568

22 (52)
ANA 佐賀空港 693

23 (51)
ANA 福岡空港 13,422

24 (50)
JAL 大阪国際空港
(伊丹)
6,780
JAL 那覇空港 5,460
ANK 中標津空港 590
ANK 紋別空港 260

25 (49)
JAS 新千歳空港 8,109

26 (48)
ANA 鹿児島空港 4,771

27 (44)
ANA 新千歳空港 15,934
ANA 大分空港 2,119

28 (43)
JAS 鹿児島空港 2,706

29 (40)
ANA 那覇空港 8,309
ANA 熊本空港 2,966

30 (31)
ANA 関西国際空港 7,333

31 (30)
JAS 大阪国際空港
(伊丹)
7,122

32 (25)
JAS 奄美空港 655

33 (23)
ANA 大阪国際空港
(伊丹)
15,121

34 (19)
JAS 関西国際空港 1,998

35 (14)
JTA 石垣空港 2,277

36 (8)
JTA 宮古空港 1,992

37 (4)
JTA 那覇空港 4,345

38 (0)
JTA 久米島空港 443
ANA 女満別空港 234
JEX 長崎空港 158





エアライン毎 順計  出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

依存率:目的空港におけるエアライン毎の全出発便に対する当該路線への依存割合です。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 JEX:ジャルエクスプレス ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る



飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20