航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年08月
出発空港別

関西国際空港

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行


【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


出発便数降順
( ):出発便数
南下順
座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 (7.00)
ANA 東京国際空港
(羽田)


823,149

2 (6.00)
JAL 東京国際空港
(羽田)
920,401

3 (5.00)
ANA 新千歳空港 1,941,959

4 (4.00)
ANA 那覇空港 1,104,344

5 (3.42)
ANA 福岡空港 435,850

6 (3.00)
JAL 那覇空港 919,929
JAS 福岡空港 169,413
FRI 仙台空港 83,756
8/7 New

7 (2.13)
JAS 東京国際空港
(羽田)
117,305

8 (2.00)
JAL 新千歳空港 750,417
ANA 函館空港 465,012
JTA 石垣空港 440,217
ANK 女満別空港 352,403
JAL 福岡空港 196,271
JAS 山形空港 185,180
ANA 鹿児島空港 185,021
ANK 長崎空港 105,809
ANK 熊本空港 104,454
ANK 宮崎空港 101,078
ANK 松山空港 62,341
ANK 高知空港 43,358
ANK 高松空港 22,806
JAC 徳島空港 5,474

9 (1.00)
ANA 稚内空港 250,688
JAL 函館空港 240,523
ANK 宮古空港 216,371
JAS 釧路空港 184,631
JAS 那覇空港 177,982
JAS 帯広空港 174,750
JTA 那覇空港 169,404
JAS 新千歳空港 168,337
JAS 青森空港 127,885
ANK 仙台空港 92,689
JAS 秋田空港 88,713
ANK 庄内空港 74,352
ANK 福江空港 63,422
JTA 福岡空港 54,405
ANK 大分空港 34,392





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン FRI:フェアリンク JAC:日本エアコミューター 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る



飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20