航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



1999年04月
出発空港別

福岡空港

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行



【所要平均速度】

単位:km/h


地点間距離降順
( ):地点間距離(km)
南下順
平均速度降順
平均所要時間降順

機材別  機材シリーズ別  提供座席数別  エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。





1 釧路空港

(1,369)
ANA 587

2 新千歳空港 (1,249)
JAL 555
ANA 555
JAS 555

3 石垣空港 (1,130)
ANK 565

4 函館空港 (1,130)
JAL 542

5 青森空港 (1,038)
JAS 519

6 花巻空港 (959)
JAS 500

7 秋田空港 (929)
ANA 531

8 仙台空港 (864)
ANA 493
JAS 493

9 那覇空港 (847)
JAL 535
ANA 535
ANK 535
HLQ 508

10 福島空港 (785)
ANK 471

11 新潟空港 (756)
ANA 478

12 新東京国際空港
(成田)
(721)
JAL 432

13 東京国際空港
(羽田)
(674)
JAL 450
ANA 450
SKY 450
JAS 449

14 松本空港 (584)
JAS 412

15 富山空港 (569)
ANK 402

16 小松空港 (511)
ANK 409

17 名古屋空港 (481)
JAL 413
ANA 413
JAS 413
ANK 413

18 大阪国際空港
(伊丹)
(369)
JAL 340
ANA 340
JAS 340
SKY 340
4/24 New

19 関西国際空港 (344)
JAL 344
ANA 344
JAS 344

20 徳島空港 (294)
JAC 235

21 米子空港 (285)
ALS 245
4/1 New

22 出雲空港 (263)
JAC 226

23 高松空港 (257)
JAC 228

24 高知空港 (224)
JAS 269
JAR 224
4/1 New

25 宮崎空港 (202)
JAS 303
ANK 303
HLQ 303

26 鹿児島空港 (199)
JAS 298
ANK 298
HLQ 298
JAC 247

27 松山空港 (159)
ANK 238
HLQ 238
JAC 190

28 福江空港 (153)
ANK 229

29 対馬空港 (110)
ANK 188

30 上五島空港 (109)
NGK 130

31 小値賀空港 (105)
NGK 126





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ANK:エアーニッポン HLQ:ハーレクインエア
JAR:ジェイ・エア JAC:日本エアコミューター ALS:中日本エアラインサービス NGK:長崎航空 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る






飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20