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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年05月
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日本飛行場紀行



【目的空港運航路線】 / 一日平均

路線数全出発便数全提供座席数
南下順降順依存率降順
( ):依存率(%) 小数点以下四捨五入

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計  出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

依存率:目的空港におけるエアライン毎の全出発便に対する当該路線への依存割合です。





1 (100)
SKY 東京国際空港
(羽田)


927
HLQ 宮崎空港 610
HLQ 那覇空港 326
ANK 新潟空港 252
ANK 福島空港 166
HLQ 松山空港 163
ANK 富山空港 126
ANK 秋田空港 66

2 (75)
AMX 天草空港 156

3 (71)
ANK 対馬空港 882

4 (69)
JAC 高松空港 144

5 (57)
ANK 小松空港 584

6 (53)
ANK 宮崎空港 1,168

7 (50)
ANK 福江空港 504
JEX 名古屋空港 316
ALS 米子空港 112

8 (43)
HLQ 鹿児島空港 1,141

9 (42)
JAR 高知空港 129

10 (38)
ANK 仙台空港 670
JAC 高知空港 264

11 (37)
JAS 仙台空港 1,313

12 (35)
JAS 宮崎空港 1,414

13 (33)
SKY 大阪国際空港
(伊丹)
927
JAS 松山空港 489
JAS 松本空港 402
ANK 名古屋空港 378
NGK 小値賀空港 24

14 (31)
JAL 新東京国際空港
(成田)
858
JTA 関西国際空港 510

15 (29)
ANK 鹿児島空港 1,764
NGK 上五島空港 56

16 (28)
JAL 名古屋空港 2,231

17 (27)
JAS 鹿児島空港 2,324
JAC 松山空港 236

18 (22)
ANA 名古屋空港 8,536

19 (21)
JAC 徳島空港 300

20 (20)
JAS 関西国際空港 2,465

21 (19)
JAL 東京国際空港
(羽田)
27,564
ANA 那覇空港 7,449

22 (18)
JAS 高知空港 928

23 (17)
ANA 関西国際空港 7,318

24 (14)
JAC 出雲空港 456

25 (13)
ANA 東京国際空港
(羽田)
49,524
JAS 東京国際空港
(羽田)
27,574
JAS 名古屋空港 2,585
ANK 石垣空港 1,008

26 (12)
JAL 大阪国際空港
(伊丹)
5,648
JAC 鹿児島空港 1,367

27 (11)
ANA 大阪国際空港
(伊丹)
14,402
JAL 那覇空港 5,012

28 (7)
JAS 大阪国際空港
(伊丹)
6,845
JTA 那覇空港 4,483
JAL 関西国際空港 4,247
ANK 関西国際空港 2,843

29 (6)
JAL 新千歳空港 9,460
ANK 那覇空港 2,222
JAS 花巻空港 1,193

30 (4)
ANA 新千歳空港 15,849
JAS 新千歳空港 7,963
JAS 青森空港 2,551

31 (0)
ANA 仙台空港 3,561
JAL 函館空港 1,437
ANA 新潟空港 1,298
ANA 秋田空港 1,202
ANK 松山空港 498
ANA 釧路空港 468





エアライン毎 順計  出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

依存率:目的空港におけるエアライン毎の全出発便に対する当該路線への依存割合です。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ JTA:日本トランスオーシャン航空 JEX:ジャルエクスプレス
ANK:エアーニッポン HLQ:ハーレクインエア JAR:ジェイ・エア JAC:日本エアコミューター ALS:中日本エアラインサービス NGK:長崎航空 AMX:天草エアライン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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