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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年07月
出発空港別

福岡空港

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日本飛行場紀行



【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


出発便数降順
( ):出発便数
南下順
座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 (12.00)
ANA 東京国際空港
(羽田)


4,379,515
JAL 東京国際空港
(羽田)
3,920,551

2 (10.00)
JAS 東京国際空港
(羽田)
2,503,028

3 (7.00)
ANA 名古屋空港 892,493

4 (5.84)
HLQ 宮崎空港 192,210

5 (5.61)
SKY 東京国際空港
(羽田)
1,169,509

6 (5.00)
ANA 那覇空港 1,219,153
ANK 対馬空港 71,445

7 (4.00)
ANA 大阪国際空港
(伊丹)
553,385
JAL 名古屋空港 304,237
JAS 鹿児島空港 129,622
ANK 宮崎空港 126,833
ANK 鹿児島空港 103,379

8 (3.68)
JAR 高知空港 15,679

9 (3.42)
ANA 関西国際空港 435,850

10 (3.00)
JAL 那覇空港 685,773
JAS 仙台空港 422,258
JAL 大阪国際空港
(伊丹)
298,597
ANK 小松空港 236,089
JAS 関西国際空港 169,413
JAC 鹿児島空港 32,604
AMX 天草空港 14,530

11 (2.58)
ANK 福江空港 51,240

12 (2.00)
ANA 新千歳空港 719,562
HLQ 那覇空港 276,003
ANK 新潟空港 251,155
ANK 仙台空港 224,514
JAL 関西国際空港 202,469
JAS 名古屋空港 159,821
JAS 大阪国際空港
(伊丹)
122,388
HLQ 鹿児島空港 64,811
JAC 高松空港 25,661
JAC 高知空港 22,441

13 (1.52)
JAL 新東京国際空港
(成田)
253,329

14 (1.42)
JAL 新千歳空港 568,727

15 (1.00)
JAS 新千歳空港 203,626
ANK 石垣空港 146,937
JTA 那覇空港 133,768
ANK 福島空港 130,303
ANK 那覇空港 110,062
ANK 富山空港 94,532
JAS 松本空港 78,243
JTA 名古屋空港 76,059
ANK 名古屋空港 62,580
JTA 関西国際空港 54,405
JAS 宮崎空港 32,920
JAS 松山空港 25,848
HLQ 松山空港 25,848
JAC 徳島空港 18,839
JAC 出雲空港 16,841
JAC 松山空港 10,149

16 (0.94)
ALS 米子空港 14,950

17 (0.77)
NGK 上五島空港 673
NGK 壱岐空港 308

18 (0.58)
ANK 釧路空港 103,315
JAS 青森空港 98,250

19 (0.42)
JAS 花巻空港 65,567
ANK 秋田空港 50,670

20 (0.39)
NGK 小値賀空港 324





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン
HLQ:ハーレクインエア JAR:ジェイ・エア JAC:日本エアコミューター ALS:中日本エアラインサービス NGK:長崎航空 AMX:天草エアライン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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