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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年11月
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日本飛行場紀行


【目的空港運航路線】 / 一日平均

路線数全出発便数全提供座席数
南下順降順依存率降順
( ):依存率(%) 小数点以下四捨五入

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計  出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

依存率:目的空港におけるエアライン毎の全出発便に対する当該路線への依存割合です。





1 釧路空港

ANA 361 (0)
ANK 128 (0)

2 新千歳空港 JAL 9,426 (3)
ANA 15,552 (4)
JAS 8,030 (2)

3 函館空港 JAL 1,437 (0)
4 青森空港 JAS 2,539 (4)
5 秋田空港 ANA 1,511 (0)
6 花巻空港 JAS 1,359 (5)

7 仙台空港 ANA 3,899 (0)
JAS 1,310 (37)
ANK 556 (47)

8 福島空港 ANK 130 (100)

9 新潟空港 ANA 1,298 (0)
ANK 296 (100)

10 新東京国際空港
(成田)
JAL 858 (31)

11 東京国際空港
(羽田)
JAL 30,284 (18)
ANA 50,872 (13)
JAS 29,857 (12)
SKY 1,823 (100)

12 松本空港 JAS 402 (33)
13 富山空港 ANK 166 (100)
14 小松空港 ANK 592 (56)

15 名古屋空港 JAL 1,037 (7)
ANA 8,772 (21)
JAS 2,253 (15)
JTA 595 (20)
JEX 1,422 (44)
ANK 260 (50)

16 大阪国際空港
(伊丹)
JAL 6,584 (12)
ANA 15,199 (10)
JAS 7,162 (5)

17 関西国際空港 JAL 5,177 (13)
ANA 7,236 (18)
JAS 2,139 (23)
JTA 437 (28)
ANK 2,462 (0)

18 米子空港 ALS 112 (50)
19 出雲空港 JAC 520 (12)
20 高松空港 JAC 136 (74)
21 徳島空港 JAC 264 (24)

22 松山空港 JAS 431 (38)
ANK 498 (0)
HLQ 163 (100)
JAC 300 (21)

23 高知空港 JAS 502 (0)
JAR 148 (48)
JAC 208 (48)

24 対馬空港 ANK 910 (71)
25 壱岐空港 NGK 32 (25)
26 小値賀空港 NGK 24 (33)
27 上五島空港 NGK 56 (29)
28 福江空港 ANK 520 (50)
29 天草空港 AMX 156 (75)

30 宮崎空港 JAS 1,380 (12)
ANK 1,054 (44)
HLQ 956 (100)

31 鹿児島空港 JAS 3,296 (20)
ANK 1,690 (31)
HLQ 326 (100)
JAC 1,306 (13)

32 那覇空港 JAL 5,483 (16)
ANA 8,264 (17)
JAS 1,383 (0)
JTA 4,297 (3)
ANK 2,152 (6)
HLQ 326 (100)

33 石垣空港 ANK 1,040 (13)





エアライン毎 順計  出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

依存率:目的空港におけるエアライン毎の全出発便に対する当該路線への依存割合です。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ JTA:日本トランスオーシャン航空 JEX:ジャルエクスプレス
ANK:エアーニッポン HLQ:ハーレクインエア JAR:ジェイ・エア JAC:日本エアコミューター ALS:中日本エアラインサービス NGK:長崎航空 AMX:天草エアライン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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