航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年12月
出発空港別

福岡空港

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日本飛行場紀行


【所要平均速度】

単位:km/h


地点間距離降順
( ):地点間距離(km)
南下順
平均速度降順
平均所要時間降順

機材別  機材シリーズ別  提供座席数別  エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。





1 新千歳空港

(1,249)
JAL 577
ANA 577
JAS 577

2 石垣空港 (1,130)
ANK 502

3 青森空港 (1,038)
JAS 519

4 花巻空港 (959)
JAS 500

5 仙台空港 (864)
JAS 518
ANK 518

6 那覇空港 (847)
JAL 508
ANA 508
JTA 508
ANK 508
HLQ 508

7 福島空港 (785)
ANK 471

8 新潟空港 (756)
ANK 504

9 新東京国際空港
(成田)
(721)
JAL 480

10 東京国際空港
(羽田)
(674)
SKY 477
JAL 476
JAS 476
ANA 465

11 松本空港 (584)
JAS 438

12 富山空港 (569)
ANK 427

13 小松空港 (511)
ANK 438

14 名古屋空港 (481)
JAL 413
ANA 413
JAS 413
JTA 413
JEX 413
ANK 413

15 大阪国際空港
(伊丹)
(369)
JAL 340
ANA 340
JAS 340

16 関西国際空港 (344)
JAL 344
ANA 344
JAS 344
JTA 344

17 徳島空港 (294)
JAC 235

18 米子空港 (285)
ALS 245

19 出雲空港 (263)
JAC 226

20 高松空港 (257)
JAC 228

21 高知空港 (224)
JAC 215
JAR 207

22 宮崎空港 (202)
JAS 303
ANK 303
HLQ 303

23 鹿児島空港 (199)
JAS 298
ANK 298
HLQ 298
JAC 247

24 松山空港 (159)
JAS 238
HLQ 238
JAC 190

25 福江空港 (153)
ANK 229

26 天草空港 (124)
AMX 213

27 対馬空港 (110)
ANK 188

28 上五島空港 (109)
NGK 130

29 小値賀空港 (105)
NGK 126

30 壱岐空港 (50)
NGK 100





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ JTA:日本トランスオーシャン航空 JEX:ジャルエクスプレス
ANK:エアーニッポン HLQ:ハーレクインエア JAR:ジェイ・エア JAC:日本エアコミューター ALS:中日本エアラインサービス NGK:長崎航空 AMX:天草エアライン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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飛行機のある風景

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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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