航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



1999年04月
出発空港別

大阪国際空港(伊丹)

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日本飛行場紀行



【所要平均速度】

単位:km/h


平均速度降順南下順
地点間距離降順
平均所要時間降順

機材別  機材シリーズ別  提供座席数別  エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。





1 ANK 大館能代空港

544

2 JAL 那覇空港 534
ANA 那覇空港 534
JAS 那覇空港 534

5 JAL 新千歳空港 530
ANA 新千歳空港 530
JAS 新千歳空港 530
SKY 新千歳空港 530
4/24 New

9 JAS 三沢空港 507
10 JAS 青森空港 495
11 JAS 奄美空港 491
12 JAS 花巻空港 477
13 JAS 秋田空港 465

14 JAL 仙台空港 445
ANA 仙台空港 445

16 ANA 鹿児島空港 432
JEX 鹿児島空港 432

18 JAS 仙台空港 416
19 JAS 山形空港 414
20 JAS 鹿児島空港 401
21 JAL 福島空港 396

22 ANA 新潟空港 395
JAS 新潟空港 395

24 ANA 宮崎空港 394
JAS 宮崎空港 394
JEX 宮崎空港 394

27 JAL 長崎空港 373
ANA 長崎空港 373
JAS 長崎空港 373

30 JAL 熊本空港 355
ANA 熊本空港 355

32 JAS 佐賀空港 342
ANK 佐賀空港 342

34 JAL 福岡空港 340
ANA 福岡空港 340
JAS 福岡空港 340
SKY 福岡空港 340
4/24 New

38 JAL 大分空港 320
ANA 大分空港 320

40 JAL 新東京国際空港
(成田)
301
ANA 新東京国際空港
(成田)
301

42 JAC 種子島空港 296

43 JAL 東京国際空港
(羽田)
282
ANA 東京国際空港
(羽田)
282
JAS 東京国際空港
(羽田)
282

46 ANK 高知空港 276

47 ANA 松山空港 260
JAS 松山空港 260

49 ANK 石見空港 249
50 JAS 松本空港 248
51 JAC 高知空港 201
52 JAC 隠岐空港 180
53 JAC 出雲空港 174
54 JAC 徳島空港 158
55 JAC 但馬空港 138





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ JEX:ジャルエクスプレス ANK:エアーニッポン JAC:日本エアコミューター 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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