航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年04月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

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日本飛行場紀行



【地点間距離累計】 / 一日平均

地点間距離×出発便数
単位:km

地点間距離降順
( ):地点間距離
南下順
距離累計降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 石垣空港

(1,699)
JTA 3,398

2 宮古空港 (1,605)
JTA 1,605

3 那覇空港 (1,365)
JAL 8,191
ANA 8,191
JAS 4,232
JTA 1,365

4 稚内空港 (1,102)
ANA 1,102

5 奄美空港 (1,070)
JAS 1,070

6 女満別空港 (965)
JAS 2,895
JAL 965

7 中標津空港 (949)
ANK 1,897

8 旭川空港 (918)
JAS 3,670
ANA 1,835

9 釧路空港 (877)
JAS 2,631
ANA 1,754

10 帯広空港 (827)
JAS 2,481
JAL 827

11 新千歳空港 (812)
ANA 10,638
JAL 9,826
JAS 8,364
ADO 2,436

12 鹿児島空港 (755)
ANA 3,774
JAL 2,264
JAS 2,264

13 長崎空港 (739)
ANA 2,957
JAS 2,218
JAL 1,478

14 宮崎空港 (708)
ANA 3,539
JAS 1,416
JAL 708
JTA 708

15 佐賀空港 (703)
ANA 1,407

16 函館空港 (694)
ANA 2,777
JAL 2,083

17 熊本空港 (684)
JAS 2,738
JAL 2,053
ANA 2,053

18 福岡空港 (674)
JAL 8,092
ANA 8,092
JAS 6,766
SKY 2,023

19 北九州空港 (632)
JAS 1,264

20 山口宇部空港 (607)
ANA 3,035

21 大分空港 (597)
JAS 2,387
JAL 1,790
ANA 1,790

22 三沢空港 (582)
JAS 2,328

23 青森空港 (579)
JAS 2,895
ANA 1,737

24 石見空港 (550)
ANK 1,099

25 松山空港 (520)
ANA 3,117
JAL 1,039

26 大館能代空港 (517)
ANK 517

27 広島空港 (481)
ANA 3,370
JAS 1,926
JAL 963

28 高知空港 (473)
ANA 1,420
JAL 947
JAS 947

29 出雲空港 (464)
JAS 1,854

30 秋田空港 (453)
ANA 1,358
JAL 905

31 米子空港 (439)
ANA 1,758

32 高松空港 (419)
ANA 1,676
JAS 1,676

33 岡山空港 (410)
ANA 1,642

34 徳島空港 (385)
JAS 1,542
ANA 1,156

35 南紀白浜空港 (367)
JAS 735

36 庄内空港 (362)
ANA 1,087

37 関西国際空港 (332)
ANA 1,991
JAL 1,660
JAS 387

38 山形空港 (320)
ANA 320

39 鳥取空港 (310)
ANA 929

40 大阪国際空港
(伊丹)
(306)
JAL 1,528
ANA 1,528
JAS 1,528

41 八丈島空港 (271)
ANK 1,353

42 小松空港 (243)
ANA 973
JAS 730
JAL 486

43 富山空港 (211)
ANA 1,054

44 三宅島空港 (164)
ANK 328

45 大島空港 (90)
ANK 269





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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