航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年04月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行



【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


地点間距離降順
( ):地点間距離(km)
南下順
座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 石垣空港

(1,699)
JTA 536,901

2 宮古空港 (1,605)
JTA 253,569

3 那覇空港 (1,365)
JAL 3,733,666
ANA 3,580,406
JAS 1,072,729
JTA 215,693

4 稚内空港 (1,102)
ANA 257,907

5 奄美空港 (1,070)
JAS 174,426

6 女満別空港 (965)
JAS 813,628
JAL 260,593

7 中標津空港 (949)
ANK 314,957

8 旭川空港 (918)
JAS 1,093,718
ANA 364,756

9 釧路空港 (877)
JAS 632,594
ANA 410,502

10 帯広空港 (827)
JAS 739,302
JAL 223,279

11 新千歳空港 (812)
ANA 5,641,177
JAL 4,886,779
JAS 2,961,236
ADO 696,742

12 鹿児島空港 (755)
ANA 1,691,553
JAL 791,029
JAS 665,732

13 長崎空港 (739)
ANA 1,243,406
JAS 652,134
JAL 575,108

14 宮崎空港 (708)
ANA 1,386,739
JAS 421,897
JAL 191,128
JTA 111,845

15 佐賀空港 (703)
ANA 279,572

16 函館空港 (694)
ANA 998,305
JAL 810,262

17 熊本空港 (684)
JAS 799,394
ANA 776,808
JAL 554,374

18 福岡空港 (674)
ANA 4,414,688
JAL 3,605,519
JAS 2,494,891
SKY 625,083

19 北九州空港 (632)
JAS 169,384

20 山口宇部空港 (607)
ANA 874,121

21 大分空港 (597)
JAS 633,141
ANA 515,486
JAL 483,268

22 三沢空港 (582)
JAS 616,790

23 青森空港 (579)
JAS 848,886
ANA 305,043

24 石見空港 (550)
ANK 182,458

25 松山空港 (520)
ANA 983,041
JAL 280,572

26 大館能代空港 (517)
ANK 85,853

27 広島空港 (481)
ANA 1,302,014
JAS 571,073
JAL 317,263

28 高知空港 (473)
ANA 409,081
JAS 282,190
JAL 255,675

29 出雲空港 (464)
JAS 429,643

30 秋田空港 (453)
ANA 430,655
JAL 244,416

31 米子空港 (439)
ANA 347,015

32 高松空港 (419)
JAS 489,420
ANA 482,633

33 岡山空港 (410)
ANA 433,836

34 徳島空港 (385)
JAS 452,566
ANA 265,217

35 南紀白浜空港 (367)
JAS 98,430

36 庄内空港 (362)
ANA 313,148

37 関西国際空港 (332)
JAL 639,600
ANA 601,364
JAS 64,281

38 山形空港 (320)
ANA 61,826

39 鳥取空港 (310)
ANA 250,929

40 大阪国際空港
(伊丹)
(306)
JAL 867,676
ANA 768,077
JAS 550,058

41 八丈島空港 (271)
ANK 153,747

42 小松空港 (243)
ANA 440,628
JAL 228,582
JAS 213,019

43 富山空港 (211)
ANA 338,205

44 三宅島空港 (164)
ANK 21,013

45 大島空港 (90)
ANK 17,198





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る






飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20