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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年05月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

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日本飛行場紀行



【所要平均速度】

単位:km/h


地点間距離降順
( ):地点間距離(km)
南下順
平均速度降順
平均所要時間降順

機材別  機材シリーズ別  提供座席数別  エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。





1 石垣空港

(1,699)
JTA 551

2 宮古空港 (1,605)
JTA 535

3 那覇空港 (1,365)
JAL 546
ANA 546
JTA 546
JAS 540

4 稚内空港 (1,102)
ANA 630

5 奄美空港 (1,070)
JAS 494

6 女満別空港 (965)
JAL 579
JAS 579

7 中標津空港 (949)
ANK 569

8 旭川空港 (918)
ANA 580
JAS 580

9 釧路空港 (877)
ANA 554
JAS 554

10 帯広空港 (827)
JAL 522
JAS 522

11 新千歳空港 (812)
JAL 541
ANA 541
JAS 541
ADO 541

12 鹿児島空港 (755)
JAL 453
ANA 453
JAS 431

13 長崎空港 (739)
JAL 403
ANA 403
JAS 403

14 宮崎空港 (708)
JAL 447
ANA 447
JAS 447
JTA 447

15 佐賀空港 (703)
ANA 384

16 函館空港 (694)
JAL 521
ANA 521

17 熊本空港 (684)
JAL 411
ANA 411
JAS 411

18 福岡空港 (674)
JAL 405
ANA 405
JAS 405
SKY 405

19 北九州空港 (632)
JAS 399

20 山口宇部空港 (607)
ANA 383

21 大分空港 (597)
JAL 398
ANA 398
JAS 398

22 三沢空港 (582)
JAS 499

23 青森空港 (579)
ANA 496
JAS 496

24 石見空港 (550)
ANK 366

25 松山空港 (520)
JAL 390
ANA 390

26 大館能代空港 (517)
ANK 477

27 広島空港 (481)
JAL 385
ANA 385
JAS 385

28 高知空港 (473)
JAL 379
ANA 379
JAS 379

29 出雲空港 (464)
JAS 348

30 秋田空港 (453)
JAL 453
ANA 453

31 米子空港 (439)
ANA 358

32 高松空港 (419)
ANA 359
JAS 359

33 岡山空港 (410)
ANA 328

34 徳島空港 (385)
ANA 330
JAS 330

35 南紀白浜空港 (367)
JAS 315

36 庄内空港 (362)
ANA 362

37 関西国際空港 (332)
JAL 266
ANA 266
JAS 266

38 山形空港 (320)
ANA 349

39 鳥取空港 (310)
ANA 266

40 大阪国際空港
(伊丹)
(306)
JAL 306
ANA 306
JAS 306

41 八丈島空港 (271)
ANK 331

42 小松空港 (243)
JAL 243
ANA 243
JAS 243

43 富山空港 (211)
ANA 211

44 三宅島空港 (164)
ANK 197

45 大島空港 (90)
ANK 134





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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