航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年07月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行



【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


座席距離
累計降順
南下順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 ANA 新千歳空港

6,345,076
2 JAL 新千歳空港 5,520,134
3 ANA 福岡空港 4,392,436
4 JAL 福岡空港 3,920,551
5 ANA 那覇空港 3,621,328
6 JAS 新千歳空港 3,308,099
7 JAL 那覇空港 3,290,567
8 JAS 福岡空港 2,503,028
9 ANA 鹿児島空港 1,857,632
10 ANA 函館空港 1,448,245
11 JAS 旭川空港 1,446,590
12 ANA 宮崎空港 1,420,877
13 ANA 広島空港 1,356,408
14 ANA 長崎空港 1,274,714
15 JAS 那覇空港 1,201,326
16 SKY 福岡空港 1,169,509
17 JAL 函館空港 1,141,449
18 ADO 新千歳空港 1,137,059
19 ANA 松山空港 1,125,807
20 JAL 大阪国際空港
(伊丹)
1,023,826
21 ANA 大阪国際空港
(伊丹)
962,515
22 JAL 鹿児島空港 959,373
23 JAS 青森空港 922,631
24 JAL 関西国際空港 881,706
25 JAS 鹿児島空港 881,604
26 JAS 女満別空港 862,851
27 JAS 熊本空港 859,622
28 ANA 熊本空港 817,189
29 ANA 関西国際空港 800,044
30 ANA 山口宇部空港 798,634
31 JAL 長崎空港 739,977
32 JAS 帯広空港 739,302
33 JAS 釧路空港 722,029
34 JAS 大分空港 700,441
35 JAS 長崎空港 653,846
36 JAS 大阪国際空港
(伊丹)
642,814
37 ANA 稚内空港 634,848
38 JAS 宮崎空港 628,598
39 ANA 釧路空港 609,047
40 ANA 秋田空港 574,101
41 ANA 旭川空港 560,060
42 JAL 熊本空港 554,374
43 ANA 大分空港 515,486
44 JAS 広島空港 510,317
45 JAS 三沢空港 506,496
46 ANA 高松空港 497,039
47 JAS 高松空港 489,336
48 JAL 大分空港 483,268
49 ANA 小松空港 466,648
50 JAS 徳島空港 456,222
51 JAS 出雲空港 444,611
52 JAL 広島空港 423,224
53 JAL 松山空港 420,858
54 ANA 米子空港 407,400
55 ANA 高知空港 394,235
56 ANA 富山空港 381,640
57 JAL 秋田空港 379,239
58 ANA 青森空港 359,291
59 JAL 宮崎空港 349,008
60 ANA 岡山空港 342,307
61 ANA 佐賀空港 333,122
62 JAL 小松空港 299,745
63 JAS 小松空港 284,025
64 ANK 中標津空港 280,805
65 JAL 帯広空港 280,420
66 ANA 女満別空港 277,966
67 JTA 石垣空港 268,450
68 ANA 徳島空港 265,217
69 ANA 庄内空港 262,149
70 JAL 女満別空港 260,593
71 JAL 高知空港 255,675
72 JAL 宮古空港 251,601
73 JAS 高知空港 235,789
74 JTA 久米島空港 220,547
75 JAS 北九州空港 218,561
76 JTA 那覇空港 215,693
77 ANA 鳥取空港 200,174
78 ANK 八丈島空港 184,063
79 ANK 石見空港 182,458
80 JAS 奄美空港 174,426
81 ANK 大館能代空港 153,087
82 JAS 南紀白浜空港 147,645
83 ANK 紋別空港 129,776
7/1 New
84 JAS 関西国際空港 119,083
85 JTA 宮崎空港 111,845
86 JTA 宮古空港 106,335
87 ANA 山形空港 53,177
88 ANK 三宅島空港 21,013
89 ANK 大島空港 17,198





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る






飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20