航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年11月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

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日本飛行場紀行


【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


南下順座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 稚内空港

ANA 257,907
2 紋別空港 ANK 129,776

3 女満別空港 JAL 260,593
JAS 858,605

4 中標津空港 ANK 280,805

5 旭川空港 ANA 331,235
JAS 968,565

6 釧路空港 ANA 316,648
JAS 667,797

7 帯広空港 JAL 223,279
JAS 739,302

8 新千歳空港 JAL 5,031,487
ANA 5,526,028
JAS 3,137,560
ADO 1,330,145

9 函館空港 JAL 810,262
ANA 1,044,939

10 青森空港 ANA 416,761
JAS 845,412

11 三沢空港 JAS 693,598
12 大館能代空港 ANK 153,087

13 秋田空港 JAL 366,624
ANA 595,651

14 山形空港 ANA 53,177
15 庄内空港 ANA 249,359
16 大島空港 ANK 17,198
17 三宅島空港 ANK 21,013
18 八丈島空港 ANK 184,063
19 富山空港 ANA 364,350

20 小松空港 JAL 274,542
ANA 406,341
JAS 284,025

21 大阪国際空港
(伊丹)
JAL 1,041,211
ANA 1,059,542
JAS 669,699

22 関西国際空港 JAL 828,128
ANA 821,490
JAS 117,542

23 南紀白浜空港 JAS 147,645
24 岡山空港 ANA 433,343
25 鳥取空港 ANA 192,069
26 米子空港 ANA 375,318
27 出雲空港 JAS 538,598
28 石見空港 ANK 182,458

29 広島空港 JAL 447,249
ANA 1,270,801
JAS 504,540

30 山口宇部空港 ANA 874,121

31 高松空港 ANA 482,633
JAS 489,336

32 徳島空港 ANA 265,217
JAS 455,033

33 松山空港 JAL 420,858
ANA 1,025,646

34 高知空港 JAL 255,675
ANA 409,081
JAS 237,873

35 福岡空港 JAL 3,633,840
ANA 4,586,636
JAS 2,501,050
SKY 1,229,329

36 北九州空港 JAS 254,077
37 佐賀空港 ANA 233,485

38 大分空港 JAL 483,268
ANA 515,486
JAS 696,861

39 長崎空港 JAL 691,904
ANA 1,156,130
JAS 656,422

40 熊本空港 JAL 554,374
ANA 776,808
JAS 973,235

41 宮崎空港 JAL 302,973
ANA 1,386,739
JAS 628,598
JTA 111,845

42 鹿児島空港 JAL 910,287
ANA 1,602,437
JAS 881,604

43 奄美空港 JAS 174,426

44 那覇空港 JAL 3,659,949
ANA 4,515,711
JAS 1,032,048
JTA 215,693

45 宮古空港 JTA 253,569
46 石垣空港 JTA 536,901





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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