航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年11月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

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日本飛行場紀行


【所要平均速度】

単位:km/h


南下順平均速度降順
地点間距離降順
平均所要時間降順

機材別  機材シリーズ別  提供座席数別  エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。





1 稚内空港

ANA 601
2 紋別空港 ANK 521

3 女満別空港 JAL 579
JAS 579

4 中標津空港 ANK 569

5 旭川空港 ANA 580
JAS 580

6 釧路空港 ANA 585
JAS 554

7 帯広空港 JAL 522
JAS 522

8 新千歳空港 JAL 541
ANA 535
JAS 541
ADO 541

9 函館空港 JAL 555
ANA 555

10 青森空港 ANA 496
JAS 496

11 三沢空港 JAS 499
12 大館能代空港 ANK 477

13 秋田空港 JAL 418
ANA 418

14 山形空港 ANA 349
15 庄内空港 ANA 362
16 大島空港 ANK 134
17 三宅島空港 ANK 197
18 八丈島空港 ANK 361
19 富山空港 ANA 211

20 小松空港 JAL 243
ANA 243
JAS 243

21 大阪国際空港
(伊丹)
JAL 306
ANA 306
JAS 306

22 関西国際空港 JAL 266
ANA 266
JAS 266

23 南紀白浜空港 JAS 294
24 岡山空港 ANA 308
25 鳥取空港 ANA 237
26 米子空港 ANA 340
27 出雲空港 JAS 309
28 石見空港 ANK 330

29 広島空港 JAL 340
ANA 321
JAS 340

30 山口宇部空港 ANA 347

31 高松空港 ANA 314
JAS 314

32 徳島空港 ANA 308
JAS 308

33 松山空港 JAL 367
ANA 367

34 高知空港 JAL 355
ANA 355
JAS 355

35 福岡空港 JAL 385
ANA 378
JAS 385
SKY 385

36 北九州空港 JAS 361
37 佐賀空港 ANA 352

38 大分空港 JAL 358
ANA 358
JAS 358

39 長崎空港 JAL 386
ANA 386
JAS 386

40 熊本空港 JAL 391
ANA 391
JAS 377

41 宮崎空港 JAL 405
ANA 405
JAS 405
JTA 405

42 鹿児島空港 JAL 412
ANA 412
JAS 412

43 奄美空港 JAS 443

44 那覇空港 JAL 496
ANA 496
JAS 468
JTA 468

45 宮古空港 JTA 494
46 石垣空港 JTA 497





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

所要平均速度:理論上の直線距離(地点間距離)を出発便の平均所要時間で割った値です。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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飛行機のある風景

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空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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