航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年12月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

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日本飛行場紀行


【地点間距離累計】 / 一日平均

地点間距離×出発便数
単位:km

南下順
( ):地点間距離
距離累計降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 稚内空港

(1,102) ANA 1,102
2 紋別空港(998) ANK 998

3 女満別空港(965) JAL 965
JAS 2,895

4 中標津空港(949) ANK 1,897

5 旭川空港(918) ANA 1,835
JAS 3,966

6 釧路空港(877) ANA 1,754
JAS 2,631

7 帯広空港(827) JAL 827
JAS 2,481

8 新千歳空港(812) JAL 10,557
ANA 10,976
JAS 8,802
ADO 4,872

9 函館空港(694) JAL 2,083
ANA 2,777

10 青森空港(579) ANA 1,737
JAS 2,895

11 三沢空港(582) JAS 2,328
12 大館能代空港(517) ANK 1,034

13 秋田空港(453) JAL 1,358
ANA 1,810

14 山形空港(320) ANA 320
15 庄内空港(362) ANA 1,087
16 大島空港(90) ANK 269
17 三宅島空港(164) ANK 328
18 八丈島空港(271) ANK 1,083
19 富山空港(211) ANA 1,265

20 小松空港(243) JAL 730
ANA 973
JAS 973

21 大阪国際空港
(伊丹)
(306) JAL 1,833
ANA 2,139
JAS 1,833

22 関西国際空港(332) JAL 1,991
ANA 2,323
JAS 717

23 南紀白浜空港(367) JAS 853
24 岡山空港(410) ANA 2,052
25 鳥取空港(310) ANA 929
26 米子空港(439) ANA 1,758
27 出雲空港(464) JAS 1,854
28 石見空港(550) ANK 1,099

29 広島空港(481) JAL 1,444
ANA 3,370
JAS 1,926

30 山口宇部空港(607) ANA 3,035

31 高松空港(419) ANA 1,676
JAS 1,676

32 徳島空港(385) ANA 1,156
JAS 1,542

33 松山空港(520) JAL 1,559
ANA 3,117

34 高知空港(473) JAL 947
ANA 1,420
JAS 1,420

35 福岡空港(674) JAL 8,092
ANA 8,679
JAS 6,743
SKY 4,133

36 北九州空港(632) JAS 1,896
37 佐賀空港(703) ANA 1,407

38 大分空港(597) JAL 1,790
ANA 1,790
JAS 2,387

39 長崎空港(739) JAL 2,218
ANA 2,957
JAS 2,218

40 熊本空港(684) JAL 2,053
ANA 2,142
JAS 3,422

41 宮崎空港(708) JAL 1,416
ANA 3,539
JAS 2,124
JTA 708

42 鹿児島空港(755) JAL 3,019
ANA 3,871
JAS 3,019

43 奄美空港(1,070) JAS 1,070

44 那覇空港(1,365) JAL 8,191
ANA 9,556
JAS 5,461
JTA 1,365

45 宮古空港(1,605) JTA 1,605
46 石垣空港(1,699) JTA 3,398





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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