航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年12月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行


【地点間距離累計】 / 一日平均

地点間距離×出発便数
単位:km

地点間距離降順
( ):地点間距離
南下順
距離累計降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 石垣空港

(1,699)
JTA 3,398

2 宮古空港 (1,605)
JTA 1,605

3 那覇空港 (1,365)
ANA 9,556
JAL 8,191
JAS 5,461
JTA 1,365

4 稚内空港 (1,102)
ANA 1,102

5 奄美空港 (1,070)
JAS 1,070

6 紋別空港 (998)
ANK 998

7 女満別空港 (965)
JAS 2,895
JAL 965

8 中標津空港 (949)
ANK 1,897

9 旭川空港 (918)
JAS 3,966
ANA 1,835

10 釧路空港 (877)
JAS 2,631
ANA 1,754

11 帯広空港 (827)
JAS 2,481
JAL 827

12 新千歳空港 (812)
ANA 10,976
JAL 10,557
JAS 8,802
ADO 4,872

13 鹿児島空港 (755)
ANA 3,871
JAL 3,019
JAS 3,019

14 長崎空港 (739)
ANA 2,957
JAL 2,218
JAS 2,218

15 宮崎空港 (708)
ANA 3,539
JAS 2,124
JAL 1,416
JTA 708

16 佐賀空港 (703)
ANA 1,407

17 函館空港 (694)
ANA 2,777
JAL 2,083

18 熊本空港 (684)
JAS 3,422
ANA 2,142
JAL 2,053

19 福岡空港 (674)
ANA 8,679
JAL 8,092
JAS 6,743
SKY 4,133

20 北九州空港 (632)
JAS 1,896

21 山口宇部空港 (607)
ANA 3,035

22 大分空港 (597)
JAS 2,387
JAL 1,790
ANA 1,790

23 三沢空港 (582)
JAS 2,328

24 青森空港 (579)
JAS 2,895
ANA 1,737

25 石見空港 (550)
ANK 1,099

26 松山空港 (520)
ANA 3,117
JAL 1,559

27 大館能代空港 (517)
ANK 1,034

28 広島空港 (481)
ANA 3,370
JAS 1,926
JAL 1,444

29 高知空港 (473)
ANA 1,420
JAS 1,420
JAL 947

30 出雲空港 (464)
JAS 1,854

31 秋田空港 (453)
ANA 1,810
JAL 1,358

32 米子空港 (439)
ANA 1,758

33 高松空港 (419)
ANA 1,676
JAS 1,676

34 岡山空港 (410)
ANA 2,052

35 徳島空港 (385)
JAS 1,542
ANA 1,156

36 南紀白浜空港 (367)
JAS 853

37 庄内空港 (362)
ANA 1,087

38 関西国際空港 (332)
ANA 2,323
JAL 1,991
JAS 717

39 山形空港 (320)
ANA 320

40 鳥取空港 (310)
ANA 929

41 大阪国際空港
(伊丹)
(306)
ANA 2,139
JAL 1,833
JAS 1,833

42 八丈島空港 (271)
ANK 1,083

43 小松空港 (243)
ANA 973
JAS 973
JAL 730

44 富山空港 (211)
ANA 1,265

45 三宅島空港 (164)
ANK 328

46 大島空港 (90)
ANK 269





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る



飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20