航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2001年02月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行


【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


座席距離
累計降順
南下順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 ANA 新千歳空港

5,658,103
2 JAL 新千歳空港 5,096,451
3 ANA 福岡空港 4,586,636
4 ANA 那覇空港 4,531,495
5 JAL 那覇空港 3,714,554
6 JAL 福岡空港 3,498,979
7 JAS 新千歳空港 3,198,449
8 JAS 福岡空港 2,461,774
9 ANA 鹿児島空港 1,727,733
10 JAS 那覇空港 1,430,670
11 ADO 新千歳空港 1,330,145
12 ANA 宮崎空港 1,327,277
13 ANA 広島空港 1,270,978
14 SKY 福岡空港 1,250,165
15 ANA 函館空港 1,217,129
16 ANA 長崎空港 1,156,130
17 ANA 松山空港 1,111,674
18 JAS 旭川空港 1,079,562
19 ANA 大阪国際空港
(伊丹)
1,044,878
20 JAL 大阪国際空港
(伊丹)
1,041,211
21 JAS 熊本空港 973,235
22 JAS 鹿児島空港 881,766
23 ANA 山口宇部空港 874,121
24 JAS 女満別空港 862,851
25 JAS 青森空港 845,412
26 JAL 鹿児島空港 823,485
27 ANA 熊本空港 817,189
28 JAL 函館空港 810,262
29 JAL 関西国際空港 795,600
30 ANA 関西国際空港 758,758
31 JAS 帯広空港 739,302
32 JAS 三沢空港 688,112
33 JAS 大阪国際空港
(伊丹)
658,177
34 JAS 釧路空港 657,856
35 JAS 長崎空港 652,461
36 JAS 大分空港 627,311
37 JAS 宮崎空港 625,413
38 JAL 長崎空港 603,937
39 JAL 熊本空港 554,374
40 ANA 大分空港 550,431
41 JTA 石垣空港 536,901
42 ANA 秋田空港 521,421
43 ANA 岡山空港 514,693
44 ANA 高松空港 507,171
45 JAS 広島空港 507,119
46 JAS 高松空港 491,850
47 JAL 大分空港 483,268
48 JAS 徳島空港 457,439
49 JAL 広島空港 447,249
50 ANA 旭川空港 443,176
51 JAL 松山空港 418,780
52 ANA 高知空港 409,081
53 ANA 小松空港 406,341
54 JAS 出雲空港 400,472
55 JAL 秋田空港 366,624
56 ANA 富山空港 364,350
57 ANA 米子空港 345,433
58 ANA 青森空港 338,744
59 ANA 釧路空港 316,648
60 ANA 庄内空港 313,148
61 JAL 宮崎空港 302,973
62 JAL 小松空港 294,239
63 JAS 小松空港 284,078
64 ANK 中標津空港 280,805
65 ANA 徳島空港 261,362
66 JAL 女満別空港 260,593
67 ANA 稚内空港 257,907
68 JAL 高知空港 255,675
69 JAS 北九州空港 254,077
70 ANA 佐賀空港 253,879
71 JTA 宮古空港 253,569
72 JAS 高知空港 240,152
73 ANA 鳥取空港 234,200
74 JAL 帯広空港 223,279
75 JTA 那覇空港 215,693
76 ANK 八丈島空港 184,063
77 ANK 石見空港 182,458
78 JAS 奄美空港 174,426
79 ANK 大館能代空港 153,087
80 ANK 紋別空港 129,776
81 JAS 関西国際空港 125,938
82 JTA 宮崎空港 111,845
83 JAS 南紀白浜空港 98,430
84 ANA 山形空港 53,177
85 ANK 三宅島空港 21,013
86 ANK 大島空港 17,198





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る



飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20