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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年06月
出発空港別

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日本飛行場紀行



【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


南下順座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 釧路空港

ANK 100,828

2 新千歳空港 JAL 709,569
ANA 719,562
JAS 364,778

3 青森空港 JAS 95,885
4 秋田空港 ANK 52,359
5 花巻空港 JAS 67,752

6 仙台空港 JAS 422,258
ANK 224,514

7 福島空港 ANK 102,045
8 新潟空港 ANK 223,922
9 新東京国際空港
(成田)
JAL 194,565

10 東京国際空港
(羽田)
JAL 3,605,519
ANA 4,325,679
JAS 2,468,773
SKY 625,083

11 松本空港 JAS 78,243
12 富山空港 ANK 94,532
13 小松空港 ANK 217,692

14 名古屋空港 JAL 304,237
ANA 892,493
JAS 159,821
JEX 76,059
ANK 62,580

15 大阪国際空港
(伊丹)
JAL 257,309
ANA 546,321
JAS 183,582
SKY 113,909

16 関西国際空港 JAL 103,300
ANA 437,236
JAS 169,413
JTA 54,405
ANK 44,763

17 米子空港 ALS 15,981
18 出雲空港 JAC 16,841
19 高松空港 JAC 25,661
20 徳島空港 JAC 18,839

21 松山空港 JAS 51,696
JAC 10,149

22 高知空港 JAS 37,251
JAR 12,223
JAC 22,441

23 対馬空港 ANK 71,445
24 小値賀空港 NGK 838
25 上五島空港 NGK 1,738
26 福江空港 ANK 39,711
27 天草空港 AMX 14,530

28 宮崎空港 JAS 65,840
ANK 126,833
HLQ 160,210

29 鹿児島空港 JAS 155,268
ANK 103,379
HLQ 64,811
JAC 32,604

30 那覇空港 JAL 457,182
ANA 1,219,153
JAS 276,003
JTA 267,536
ANK 110,062

31 石垣空港 ANK 146,937





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ JTA:日本トランスオーシャン航空 JEX:ジャルエクスプレス
ANK:エアーニッポン HLQ:ハーレクインエア JAR:ジェイ・エア JAC:日本エアコミューター ALS:中日本エアラインサービス NGK:長崎航空 AMX:天草エアライン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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