航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























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国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年06月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

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日本飛行場紀行



【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


南下順座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 稚内空港

ANA 634,848

2 女満別空港 JAL 260,593
JAS 857,060

3 中標津空港 ANK 314,957

4 旭川空港 ANA 528,508
JAS 1,239,975

5 釧路空港 ANA 410,502
JAS 657,856

6 帯広空港 JAL 223,279
JAS 739,302

7 新千歳空港 JAL 5,274,291
ANA 5,769,644
JAS 3,073,489
ADO 673,518

8 函館空港 JAL 810,262
ANA 1,142,004

9 青森空港 ANA 327,742
JAS 848,886

10 三沢空港 JAS 614,308
11 大館能代空港 ANK 85,853

12 秋田空港 JAL 244,416
ANA 502,411

13 山形空港 ANA 53,177
14 庄内空港 ANA 259,144
15 大島空港 ANK 17,198
16 三宅島空港 ANK 21,013
17 八丈島空港 ANK 140,754
18 富山空港 ANA 387,544

19 小松空港 JAL 266,517
ANA 406,341
JAS 213,019

20 大阪国際空港
(伊丹)
JAL 867,676
ANA 810,849
JAS 548,265

21 関西国際空港 JAL 639,600
ANA 604,085
JAS 62,444

22 南紀白浜空港 JAS 98,430
23 岡山空港 ANA 356,262
24 鳥取空港 ANA 208,798
25 米子空港 ANA 333,567
26 出雲空港 JAS 415,305
27 石見空港 ANK 182,458

28 広島空港 JAL 374,553
ANA 1,281,505
JAS 437,878

29 山口宇部空港 ANA 816,453

30 高松空港 ANA 482,633
JAS 491,850

31 徳島空港 ANA 239,004
JAS 452,643

32 松山空港 JAL 280,572
ANA 997,243

33 高知空港 JAL 255,675
ANA 409,081
JAS 272,783

34 福岡空港 JAL 3,605,519
ANA 4,325,679
JAS 2,468,773
SKY 625,083

35 北九州空港 JAS 169,384
36 佐賀空港 ANA 252,473

37 大分空港 JAL 483,268
ANA 515,486
JAS 698,094

38 長崎空港 JAL 575,108
ANA 1,170,027
JAS 652,134

39 熊本空港 JAL 554,374
ANA 776,808
JAS 799,394

40 宮崎空港 JAL 191,128
ANA 1,462,482
JAS 421,897
JTA 111,845

41 鹿児島空港 JAL 791,029
ANA 1,683,200
JAS 665,128

42 奄美空港 JAS 174,426

43 那覇空港 JAL 3,946,629
ANA 3,623,363
JAS 1,032,048
JTA 215,693

44 久米島空港 JTA 220,547
45 宮古空港 JTA 253,569
46 石垣空港 JTA 268,450





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





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 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








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