航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年06月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行



【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


出発便数降順
( ):出発便数
南下順
座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 (14.00)
ANA 新千歳空港

5,769,644

2 (13.00)
JAL 新千歳空港 5,274,291

3 (12.00)
ANA 福岡空港 4,325,679
JAL 福岡空港 3,605,519

4 (11.00)
JAS 新千歳空港 3,073,489

5 (9.97)
JAS 福岡空港 2,468,773

6 (7.00)
ANA 広島空港 1,281,505

7 (6.00)
JAL 那覇空港 3,946,629
ANA 那覇空港 3,623,363
ANA 松山空港 997,243
ANA 関西国際空港 604,085
ANA 富山空港 387,544

8 (5.00)
ANA 鹿児島空港 1,683,200
ANA 宮崎空港 1,462,482
JAS 旭川空港 1,239,975
JAL 大阪国際空港
(伊丹)
867,676
JAS 青森空港 848,886
ANA 山口宇部空港 816,453
ANA 大阪国際空港
(伊丹)
810,849
JAL 関西国際空港 639,600
JAS 大阪国際空港
(伊丹)
548,265

9 (4.00)
ANA 長崎空港 1,170,027
ANA 函館空港 1,142,004
JAS 熊本空港 799,394
JAS 三沢空港 614,308
JAS 高松空港 491,850
ANA 高松空港 482,633
JAS 徳島空港 452,643
JAS 出雲空港 415,305
ANA 小松空港 406,341
ANA 岡山空港 356,262
ANA 米子空港 333,567
ANK 八丈島空港 140,754

10 (3.97)
JAS 大分空港 698,094

11 (3.13)
JAS 広島空港 437,878

12 (3.00)
JAS 那覇空港 1,032,048
JAS 女満別空港 857,060
JAL 函館空港 810,262
JAL 鹿児島空港 791,029
ANA 熊本空港 776,808
JAS 帯広空港 739,302
JAS 鹿児島空港 665,128
JAS 釧路空港 657,856
JAS 長崎空港 652,134
SKY 福岡空港 625,083
JAL 熊本空港 554,374
ANA 大分空港 515,486
ANA 秋田空港 502,411
JAL 大分空港 483,268
ANA 高知空港 409,081
ANA 青森空港 327,742
ANA 庄内空港 259,144
ANA 徳島空港 239,004
JAS 小松空港 213,019
ANA 鳥取空港 208,798
ANK 大島空港 17,198

13 (2.90)
ADO 新千歳空港 673,518

14 (2.00)
ANA 稚内空港 634,848
JAL 長崎空港 575,108
ANA 旭川空港 528,508
JAS 宮崎空港 421,897
ANA 釧路空港 410,502
JAL 広島空港 374,553
ANK 中標津空港 314,957
JAL 松山空港 280,572
JAL 小松空港 266,517
JAL 高知空港 255,675
ANA 佐賀空港 252,473
JAL 秋田空港 244,416
ANK 石見空港 182,458
JAS 北九州空港 169,384
JAS 南紀白浜空港 98,430
ANK 三宅島空港 21,013

15 (1.93)
JAS 高知空港 272,783

16 (1.13)
JAS 関西国際空港 62,444

17 (1.00)
JTA 石垣空港 268,450
JAL 女満別空港 260,593
JTA 宮古空港 253,569
JAL 帯広空港 223,279
JTA 久米島空港 220,547
JTA 那覇空港 215,693
JAL 宮崎空港 191,128
JAS 奄美空港 174,426
JTA 宮崎空港 111,845
ANK 大館能代空港 85,853
ANA 山形空港 53,177





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る






飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20