航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2001年01月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行


【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


出発便数降順
( ):出発便数
南下順
座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 (13.39)
ANA 新千歳空港

5,473,244

2 (13.00)
JAL 新千歳空港 5,146,746

3 (12.87)
ANA 福岡空港 4,463,434

4 (12.00)
JAL 福岡空港 3,536,740

5 (11.45)
JAS 新千歳空港 3,158,104

6 (10.00)
JAS 福岡空港 2,475,468

7 (7.00)
ANA 那覇空港 4,431,166
ANA 広島空港 1,282,159
ANA 大阪国際空港
(伊丹)
1,080,397
ANA 関西国際空港 780,000

8 (6.13)
SKY 福岡空港 1,277,050

9 (6.00)
JAL 那覇空港 3,727,941
ADO 新千歳空港 1,330,145
ANA 松山空港 1,088,750
JAL 大阪国際空港
(伊丹)
1,041,211
JAL 関西国際空港 805,793
JAS 大阪国際空港
(伊丹)
655,823
ANA 富山空港 355,903

10 (5.13)
ANA 鹿児島空港 1,846,163

11 (5.00)
ANA 宮崎空港 1,372,947
JAS 熊本空港 973,235
ANA 山口宇部空港 849,801
JAS 青森空港 846,309
ANA 岡山空港 474,469

12 (4.26)
JAS 旭川空港 1,158,775

13 (4.00)
JAS 那覇空港 1,430,670
ANA 長崎空港 1,176,542
ANA 函館空港 1,143,733
JAS 鹿児島空港 881,750
JAL 鹿児島空港 865,461
JAS 大分空港 641,086
JAS 三沢空港 631,187
ANA 秋田空港 568,114
JAS 広島空港 507,351
JAS 高松空港 491,201
ANA 高松空港 482,633
JAS 徳島空港 458,385
JAS 出雲空港 420,089
ANA 米子空港 412,886
ANA 小松空港 410,044
JAS 小松空港 284,120
ANK 八丈島空港 184,063

14 (3.13)
ANA 熊本空港 834,564

15 (3.00)
JAL 函館空港 978,980
JAS 女満別空港 858,648
JAS 帯広空港 739,302
JAS 釧路空港 654,291
JAS 長崎空港 652,201
JAL 長崎空港 648,004
JAS 宮崎空港 619,967
JAL 熊本空港 554,374
ANA 大分空港 528,111
JAL 大分空港 483,268
JAL 広島空港 476,819
JAL 松山空港 420,858
ANA 高知空港 409,081
JAL 秋田空港 366,624
ANA 青森空港 313,826
JAL 小松空港 306,538
ANA 庄内空港 265,820
JAS 北九州空港 254,077
ANA 徳島空港 248,654
JAS 高知空港 247,611
ANA 鳥取空港 238,517
ANK 大島空港 17,198

16 (2.26)
JAS 南紀白浜空港 114,164

17 (2.13)
JAS 関西国際空港 117,305

18 (2.00)
JTA 石垣空港 536,901
JAL 宮崎空港 345,172
ANA 旭川空港 331,235
ANA 釧路空港 316,648
ANK 中標津空港 280,805
JAL 高知空港 255,675
ANA 佐賀空港 233,485
ANK 石見空港 182,458
ANK 大館能代空港 153,087
ANK 三宅島空港 21,013

19 (1.00)
JAL 女満別空港 260,593
ANA 稚内空港 257,907
JTA 宮古空港 253,569
JAL 帯広空港 223,279
JTA 那覇空港 215,693
JAS 奄美空港 174,426
ANK 紋別空港 129,776
JTA 宮崎空港 111,845
ANA 山形空港 53,177





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る



飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20