航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2001年01月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行


【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


地点間距離降順
( ):地点間距離(km)
南下順
座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 石垣空港

(1,699)
JTA 536,901

2 宮古空港 (1,605)
JTA 253,569

3 那覇空港 (1,365)
ANA 4,431,166
JAL 3,727,941
JAS 1,430,670
JTA 215,693

4 稚内空港 (1,102)
ANA 257,907

5 奄美空港 (1,070)
JAS 174,426

6 紋別空港 (998)
ANK 129,776

7 女満別空港 (965)
JAS 858,648
JAL 260,593

8 中標津空港 (949)
ANK 280,805

9 旭川空港 (918)
JAS 1,158,775
ANA 331,235

10 釧路空港 (877)
JAS 654,291
ANA 316,648

11 帯広空港 (827)
JAS 739,302
JAL 223,279

12 新千歳空港 (812)
ANA 5,473,244
JAL 5,146,746
JAS 3,158,104
ADO 1,330,145

13 鹿児島空港 (755)
ANA 1,846,163
JAS 881,750
JAL 865,461

14 長崎空港 (739)
ANA 1,176,542
JAS 652,201
JAL 648,004

15 宮崎空港 (708)
ANA 1,372,947
JAS 619,967
JAL 345,172
JTA 111,845

16 佐賀空港 (703)
ANA 233,485

17 函館空港 (694)
ANA 1,143,733
JAL 978,980

18 熊本空港 (684)
JAS 973,235
ANA 834,564
JAL 554,374

19 福岡空港 (674)
ANA 4,463,434
JAL 3,536,740
JAS 2,475,468
SKY 1,277,050

20 北九州空港 (632)
JAS 254,077

21 山口宇部空港 (607)
ANA 849,801

22 大分空港 (597)
JAS 641,086
ANA 528,111
JAL 483,268

23 三沢空港 (582)
JAS 631,187

24 青森空港 (579)
JAS 846,309
ANA 313,826

25 石見空港 (550)
ANK 182,458

26 松山空港 (520)
ANA 1,088,750
JAL 420,858

27 大館能代空港 (517)
ANK 153,087

28 広島空港 (481)
ANA 1,282,159
JAS 507,351
JAL 476,819

29 高知空港 (473)
ANA 409,081
JAL 255,675
JAS 247,611

30 出雲空港 (464)
JAS 420,089

31 秋田空港 (453)
ANA 568,114
JAL 366,624

32 米子空港 (439)
ANA 412,886

33 高松空港 (419)
JAS 491,201
ANA 482,633

34 岡山空港 (410)
ANA 474,469

35 徳島空港 (385)
JAS 458,385
ANA 248,654

36 南紀白浜空港 (367)
JAS 114,164

37 庄内空港 (362)
ANA 265,820

38 関西国際空港 (332)
JAL 805,793
ANA 780,000
JAS 117,305

39 山形空港 (320)
ANA 53,177

40 鳥取空港 (310)
ANA 238,517

41 大阪国際空港
(伊丹)
(306)
ANA 1,080,397
JAL 1,041,211
JAS 655,823

42 八丈島空港 (271)
ANK 184,063

43 小松空港 (243)
ANA 410,044
JAL 306,538
JAS 284,120

44 富山空港 (211)
ANA 355,903

45 三宅島空港 (164)
ANK 21,013

46 大島空港 (90)
ANK 17,198





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る



飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20