航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



2000年07月
出発空港別

鹿児島空港

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行



【目的空港運航路線】 / 一日平均

路線数全出発便数全提供座席数
南下順降順依存率降順
( ):依存率(%) 小数点以下四捨五入

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計  出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

依存率:目的空港におけるエアライン毎の全出発便に対する当該路線への依存割合です。





1 (100)
JAC 屋久島空港

320
ANK 奄美空港 256
JAS 徳之島空港 163
HLQ 徳之島空港 163
JAC 広島西飛行場 72

2 (80)
JAC 種子島空港 365

3 (78)
JAC 与論空港 164

4 (70)
JAC 沖永良部空港 238

5 (67)
JAC 岡山空港 108

6 (65)
JAS 奄美空港 1,105

7 (50)
ANK 広島空港 518

8 (40)
JAC 喜界空港 180

9 (30)
JAC 福岡空港 556

10 (26)
JAC 高松空港 136

11 (25)
JTA 名古屋空港 632

12 (24)
HLQ 福岡空港 1,767

13 (20)
JEX 大阪国際空港
(伊丹)
1,580

14 (17)
ANK 那覇空港 2,258

15 (15)
JAC 松山空港 236

16 (14)
ANK 長崎空港 927

17 (13)
ANK 福岡空港 4,039

18 (11)
ANA 大阪国際空港
(伊丹)
15,533

19 (9)
ANK 新千歳空港 1,408

20 (8)
ANA 名古屋空港 9,651
JAS 福岡空港 6,795
JAL 名古屋空港 2,073

21 (7)
JAS 大阪国際空港
(伊丹)
7,603

22 (5)
ANA 東京国際空港
(羽田)
53,441
ANA 関西国際空港 8,006

23 (4)
JAL 東京国際空港
(羽田)
32,124
JAS 東京国際空港
(羽田)
30,098

24 (3)
JTA 那覇空港 4,220

25 (0)
ANK 小松空港 592
JEX 名古屋空港 316
JAR 広島西飛行場 200





エアライン毎 順計  出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

依存率:目的空港におけるエアライン毎の全出発便に対する当該路線への依存割合です。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
JTA:日本トランスオーシャン航空 JEX:ジャルエクスプレス ANK:エアーニッポン
HLQ:ハーレクインエア JAR:ジェイ・エア JAC:日本エアコミューター 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る






飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20