航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



1999年04月
出発空港別

大阪国際空港(伊丹)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行



【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


出発便数降順
( ):出発便数
南下順
座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 (8.00)
ANK 高知空港

237,122

2 (6.00)
ANA 鹿児島空港 795,630

3 (5.00)
JAL 東京国際空港
(羽田)
867,676
ANA 東京国際空港
(羽田)
803,517
JAS 東京国際空港
(羽田)
513,273
JAC 出雲空港 54,343
JAC 徳島空港 29,564

4 (4.00)
ANA 仙台空港 565,352
ANA 福岡空港 534,525
ANA 熊本空港 444,709
ANA 宮崎空港 403,045
ANA 松山空港 227,168

5 (3.00)
ANA 長崎空港 401,694
ANA 大分空港 239,637
JAS 鹿児島空港 231,669
JAS 新潟空港 210,639
JAL 福岡空港 209,755

6 (2.00)
JAL 新千歳空港 913,628
ANA 新千歳空港 777,556
SKY 新千歳空港 600,662
4/24 New
JAS 新千歳空港 450,982
JAS 花巻空港 293,295
JAL 福島空港 215,479
ANA 新潟空港 171,251
JAS 仙台空港 170,957
JAL 仙台空港 165,241
JAS 山形空港 154,269
JEX 鹿児島空港 148,830
JAS 長崎空港 142,031
JAS 宮崎空港 140,468
JEX 宮崎空港 135,772
JAS 福岡空港 122,388
JAL 熊本空港 122,333
JAS 松山空港 64,465
JAC 高知空港 23,565
JAC 但馬空港 6,606

7 (1.00)
ANA 那覇空港 587,601
JAL 那覇空港 523,054
JAS 那覇空港 331,639
ANA 新東京国際空港
(成田)
200,081
JAL 新東京国際空港
(成田)
199,729
JAS 奄美空港 133,351
JAS 三沢空港 126,320
JAS 青森空港 121,058
SKY 福岡空港 113,909
4/24 New
ANK 大館能代空港 85,738
JAS 秋田空港 83,147
JAL 長崎空港 69,273
JAS 佐賀空港 53,869
ANK 佐賀空港 50,290
JAL 大分空港 46,694
ANK 石見空港 41,354
JAS 松本空港 30,410
JAC 種子島空港 20,458
JAC 隠岐空港 13,452





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ JEX:ジャルエクスプレス ANK:エアーニッポン JAC:日本エアコミューター 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る






飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20