航空ダイヤ徹底解析「エアナライザー」























エアナライザー・トップ・ページ








国内線






このデータは航空時刻表を基に算出したもので、実績ではありません。くれぐれもご注意ください。
また、コード・シェアや親会社便名に関わらず「運航会社」により集計しております。



1999年04月
出発空港別

東京国際空港(羽田)

集計分類メニュー
空港選択
年月選択
日本飛行場紀行



【座席距離累計】 / 一日平均

提供座席数×地点間距離(km)


南下順座席距離累計降順
提供座席数降順
地点間距離累計降順
地点間距離降順
出発便数降順

機材別 機材シリーズ別 提供座席数別 エンジン分類別 トータル

エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。





1 稚内空港

ANA 299,789

2 女満別空港 JAL 242,255
JAS 729,660

3 中標津空港 ANK 314,957

4 旭川空港 ANA 464,280
JAS 1,248,600

5 釧路空港 ANA 443,834
JAS 657,856

6 帯広空港 JAL 207,567
JAS 630,144

7 新千歳空港 JAL 5,250,741
ANA 5,568,255
JAS 2,889,776
ADO 696,742

8 函館空港 JAL 1,016,334
ANA 1,184,496

9 青森空港 ANA 470,458
JAS 848,886

10 三沢空港 JAS 539,982
11 大館能代空港 ANK 85,853

12 秋田空港 JAL 227,217
ANA 558,084

13 山形空港 ANA 118,624
14 庄内空港 ANA 295,751
15 大島空港 ANK 17,198
16 三宅島空港 ANK 21,013
17 八丈島空港 ANK 153,747
18 富山空港 ANA 331,458

19 小松空港 JAL 271,380
ANA 390,049
JAS 213,019

20 大阪国際空港
(伊丹)
JAL 867,676
ANA 790,991
JAS 515,106

21 関西国際空港 JAL 636,259
ANA 510,209
JAS 110,196

22 南紀白浜空港 JAS 98,430
23 岡山空港 ANA 370,067
24 鳥取空港 ANA 223,513
25 米子空港 ANK 291,816
26 出雲空港 JAS 428,747
27 石見空港 ANK 182,458

28 広島空港 JAL 340,372
ANA 1,058,667
JAS 424,622

29 山口宇部空港 ANA 932,760

30 高松空港 ANA 455,820
JAS 491,850

31 徳島空港 ANA 209,707
JAS 454,879

32 松山空港 JAL 260,828
ANA 1,033,423

33 高知空港 JAL 237,683
ANA 386,354
JAS 276,508

34 福岡空港 JAL 3,820,623
ANA 4,376,252
JAS 2,443,486
SKY 625,083

35 北九州空港 JAS 169,384
36 佐賀空港 ANA 382,577

37 大分空港 JAL 449,260
ANA 613,333
JAS 700,441

38 長崎空港 JAL 575,108
ANA 1,150,216
JAS 656,422

39 熊本空港 JAL 704,261
ANA 771,333
JAS 799,394

40 宮崎空港 JAL 355,356
ANA 1,177,914
JAS 421,897

41 鹿児島空港 JAL 776,687
ANA 1,766,228
JAS 661,203

42 奄美空港 JAS 174,426

43 那覇空港 JAL 3,690,801
ANA 3,407,397
JAS 1,059,169
JTA 217,058

44 宮古空港 JTA 255,174
45 石垣空港 JTA 540,299





エアライン毎 順計 出発便数 提供座席数 地点間距離累計 座席距離累計 所要時間累計 所要平均速度 実働機材数 運航路線

地点間距離:出発空港と到着空港との理論上の直線距離です。飛行距離ではありません。

JAL:日本航空 ANA:全日本空輸 JAS:日本エアシステム
SKY:スカイマークエアラインズ ADO:北海道国際航空 JTA:日本トランスオーシャン航空 ANK:エアーニッポン 

空港種別 : 第1種 第2種A級 第2種B級 第3種 防衛庁管理 米軍管理 その他公共用 ヘリポート





■内容は参照範囲内での流用に留めます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで



製作者プロフィール トップページ 戻る






飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

空港建築美術館

航空機メカニカルアート


 ■当サイトについて
写真の楽しさに任せて飛行機を撮り捲くっていた私は、
丁度、1994年の関西国際空港開港を機に、いつも航空時刻表を片手に撮影していたスタイルから
必要な空港の時刻表をパソコンで管理するスタイルに変わっていきました。

そしてそれは、単に時刻を確認するだけだったものから、
ダイヤグラムを管理するものへと拡張していき、
やがて「いっそのこと、時刻表を丸ごと打ち込んで、データベースにしてしまおう」という発想に辿り着きました。

時刻表から読み取れるあらゆるデータを集計して、航空輸送の変遷を追うことに、
飛行機好きの私は、とても意欲が湧いたものです。

しかし、実際にプログラムを完成度の高いところまで持っていくには、
かなりの労力と時間を要しました。

正確な時刻を打ち込めるように、誤った入力を警告するルーチンに行き着くまでは苦難の連続でした。

また、解析するデータが多数に分岐するほど、3次的または4次的なデータ管理を必要とされ、
データ・ベースのスペックぎりぎりでのプログラミング・スキルを要求されました。

何度も何ヵ月分ものデータの打ち込み直しを繰り返しながら、
ようやく納得のいくデータ解析プログラムになるまで、少なくとも7年はかかったでしょうか、、、

このサイトは、このような経緯で蓄積されてきたデータ・ベースの内容を
Web上で解り易く表示させるために、数値のグラフ化とカラー・バリエィションを駆使して、
目的データ別で1ページ毎に1次的な内容になるように構成されています。

どうぞごゆっくりご覧いただき、航空便の変遷を理解される一助としていただければ幸いです。








Generated form by dBASEW 2.0J for MS-DOS Version 6.20